NEWS

NEWS

中学3年生 総合学習発表会を行いました

 3月12日(月)、「総合学習発表会」が行われました。

 3年生の総合的な学習の時間は総合社会・総合理科・ものづくり・総合英会話の中から1つ選択し、それぞれの学習を深めていくことを目標にしています。しかし普段は、自分が選択した科目以外の科目がどんな勉強をしているかわかりません。そこで総合最後の授業として、発表会をすることになりました。

 実行委員長の開会のあいさつの後、まずは総合社会の発表。「自分達で作った一中のCM」で関大一中を大いにPRしてくれました。次に英会話の発表。英語と日本語でスピーチをしてくれました。

 休憩をはさみ、ものづくりの発表。2チームに分かれ、授業で作り上げたロボットを巧みに(?)操作して、ピン球をいくつゴールに入れることができるかを競いました。最後は、総合理科の発表。1年間の学習を振り返り、数多くしてきた実験の中から、綿あめづくりや、ユニークな画像づくりを披露してくれました。司会のテンポのいい進め方についつい会場全体がひきこまれました。

 校長先生からも、お褒めの講評を頂くなど、毎週月曜日の総合の授業がいかに充実していたかが、よく伝わってきた発表会でした。これから、高校・大学・社会人として進んでいく中で、自分の考えや意見をまとめたり、発表したりすることが多々あることでしょう。今日の経験をいかしてくれることを期待しています。


120312j_sogo01.JPG
120312j_sogo02.JPG
120312j_sogo03.JPG
120312j_sogo04.JPG
120312j_sogo05.JPG
PAGE
TOP