NEWS

NEWS

中学3年生 テーブルマナー講習に行きました

 3年生は大阪梅田ホテル阪急インターナショナルにてテーブルマナー講習を受けました。この行事の目的は「テーブルマナーを通して、一般常識や礼儀作法を学ぶこと」です。これから大人になるにつれて、かしこまった場面で食事をする機会が出てくることもあるでしょう。その時、同席した人を不愉快にさせないよう、食事を心地よく楽しむための、テーブルマナーはとても大切なたしなみです。今回はフランス料理のフルコースをいただきながら学びました。

 まず、講義で椅子の座り方から始まり、ナプキンの使い方、グラスの持ち方、それにテーブルマナーの歴史も学びました。
 そしていよいよ食事の開始。お水で「カンパ~イ」の後は、次々に料理が出てきます。ナイフとフォークの持ち方や置き方や、パン・魚料理の食べ方などを教えていただきながら、おいしい料理に表情は緩み放しでした。最後のデザートまでしっかりマナー良くいただき、講習を終えました。

 最初に、ホテルの方から「テーブルマナーの基本は、周りの人への優しい心づかいです」と教えていただきました。約2時間の講習を終え、心づかいの大切さがよく理解できた顔が、どのテーブルからもうかがえました。

 この3年間に校外学習として様々な場所に行き、たくさんのことを体験・学習し、かなりたくましく成長しました。中学校3年間で培ったパワーを存分に発揮し、また今日学んだマナーをしっかり身につけ、立派で品のある高校生になって下さい。

120307j_table01.jpg
120307j_table02.jpg
120307j_table03.jpg
120307j_table04.jpg
PAGE
TOP