NEWS

NEWS

中学3年生 海外英語研修第12日

Kplan Aspectに集合して、まずはみんなでホストファミリーへのレターを書きました。それから、研修中に得た(はずの)知識を問うクイズ大会。そして今日のFarewell Partyで披露する歌や踊りの練習と続きます。
午後からはショッピングタイム。少し慣れてきたケアンズの街を、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。中には、山ほどお菓子を買ってきた生徒や、免税品を大事そうに抱えてきた生徒、Lagoon Poolでアイドルごっこをしている生徒も。
一方で、ハプニングもいっぱい。少し頭痛を訴えたため、病院へ行った生徒が出たのですが、医師の顔を見て安心したのか、前述のアイドルごっこに参加。元気に飛び回っています。また、ホストマザーが突然出産!!(こんなことが3年前にもありました。事前の説明会でお話しましたが、まさか今年も起こるとは……)生徒たちは、コーディネーターのJanineさんのおうちにお引越しとなりました。
さらに、今年の新企画「キャリア・ガイダンス」を始めようと思ったところ、3人いません。あわてて探しに行く引率者。なんと彼女たちの時計は、日本時刻を指していたのでした。(これを読んでおられる女子生徒の保護者の方へ。おたくのお嬢さんです)見つかってホッとしたのもつかの間、今度はトイレに財布やカメラを入れたカバンを置き忘れ、なくなったと大騒ぎに。奇跡的に無事発見されたものの、引率者みんなで走り回る始末。
「キャリア・ガイダンス」は、これからの時代を担う生徒たちに、海外で生活するキャリアを考えてもらうために、引率者の一人が2年間温め続けた企画。ケアンズにお住まいで、各界で活躍されている3人の日本人の方々に、『なぜ、ケアンズに来たのか?』『なぜ、ケアンズで現在のお仕事に就かれているのか?』といったことを紹介していただきました。また、コーディネーターのJanineさんには、『なぜ、日本語を学ぼうと思ったのか?』についても語っていただきました。
そしてFarewell Partyへ。現地校St. Francis Xavier’s Schoolや語学学校Kaplan Aspect、さらに各種アクティビティを企画してくださったBanora International Groupから、生徒たちに修了証が贈られました。また、記念品やクイズ大会の表彰、さらに研修期間中に誕生日を迎えた生徒へのバースディ・プレゼントなど、大いに盛り上がりました。生徒たちは、朝から練習した歌や踊りを披露。また、空手道部の男子生徒2名が型を披露したり、他の2名がコント(もちろん英語)を試したり、楽しいひとときとなりました。
でも、今年の海外英語研修は、これで終わりません。明日は、待ちに待ったMichaelmas Cayに行きます。生徒たちの歓声が、すでに聞こえてくるようです。




20110826_Cairns001.jpg
20110826_Cairns002.jpg
20110826_Cairns003.jpg
20110826_Cairns004.jpg
20110826_Cairns005.jpg
PAGE
TOP