NEWS

NEWS

海外英語研修1日目・2日目

海外英語研修1日目・2日目

7月18日。梅雨明けの空も眩しいこの日に、23名の生徒たちが関西国際空港から日本を離れ、オ ーストラリアへと旅立ちました。集合時間の午後17時には、たくさんの保護者の方々、校長先 生をはじめとする諸先生方が見送りに来てくださり、全員、期待をいっぱいに抱いて、出国ゲ ートをくぐり、飛行機に乗り込みました。

約7時間のフライト中は、中には緊張と興奮からあまり寝られない人もいたようですが、現地時 間の午前4時30分に、ケアンズ空港へと無事到着したのでした。

ケアンズ到着後、まずはホテルのバイキングで朝食。海岸の見えるテラスでの食事でしたが、 この時、タイミングよく美しい朝日が海面から昇ってきました。とても素晴らしい光景で、幸 先のよさを感じました。その後海岸を少しだけ散歩して、午前のプランはカプラン語学学校に て英語研修。到着早々のお勉強に、最初はみんな暗い表情を浮かべていたのですが、1時間目 終了後の休憩時間には明るい顔でみんな出てきたので、話を聞いて見ると、「授業がとても楽 しい」とのこと。日本ではあまり聞いたことのない発言に驚かされつつも、非常にうれしく感 じました。

あっという間に午前のお勉強が終了し、お昼のチキンバーガーをほおばった後、午後のプラン に移ります。午後のプランは世界遺産である「レインフォレストステーション」を観光。熱帯 雨林の珍しい動植物を水陸両用車で見て回ったり、アボリジニー伝統のダンスショー鑑賞した り、ブーメラン体験をしたり、コアラをはじめとするオーストラリアの動物を見たり、また実 際にコアラを抱っこしたりもしました。日本では絶対に体験することのできないことを、いく つもいくつも一気に体験し、生徒たちは大喜びではしゃぎまわり、帰りのバスの中では電池切 れを起こしたかのように、みんな眠りに落ちてしまいました。

しかし、今日はこれで終わりではありません。むしろもっとも大切ともいえるイベントが残っ ていました。ホームステイ先のご家族とのマッチングです。カプラン語学学校に帰り、最後の 事前オリエンテーションをしながら、お迎えを待ちます。そしてその時がやってきました。最 初のホストファミリーの方がやってこられたのを皮切りに、次々と、お迎えが来て、その度に 大きな拍手とぎこちない挨拶が繰り返され、みんな期待と不安と緊張が入り混じった表情で、 各家庭へと向かいました。もうここからは、生徒のみんなが何をしているのか、どんな表情で いるのかは、我々教員からは分かりません。しかし、きっと明日の朝、語学学校で、うるさい くらいに、初めてのホームステイの夜の様子を語ってくれることでしょう。楽しみに待ちたい と思います。

<1日目 生徒の声>
 今日から2週間、オーストラリアに研修旅行に行きます。今日は関西空港集合だったのです が、たくさんの親御さんたちが見送りに来てくれ、すごく頑張ろう!というような気持ちにな りました。海外旅行に行ったことのある人も多いですが、私を含めて何人かの人たちは初めて の海外なので、とても楽しみです。英語を話すだけでなく、オーストラリアと日本の文化の違 いなどにも注目し、充実した2週間を過ごせたらいいなと思います。(E組女子)


110719jkaigai01.JPG
1007119jkaigai02.JPG
100719jkaigai03.JPG
100719jkaigai04.JPG
100719jkaigai05.JPG
100719jkaigai06.JPG
100719jkaigai07.JPG
PAGE
TOP