NEWS

中学3年 沖縄八重山研修旅行2日目

到着後一夜開けて2日目。沖縄・八重山地方はすでに梅雨入りしていることもあり、空は曇り模 様。しかし朝からみんな元気いっぱいで朝食のバイキングを平らげて、今日の活動に備えてい ました。

今日の活動はAD組は西表島の浦内川でカヤック&トレッキング。B組は同じく西表島の仲間川で カヤック&由布島観光&平和学習、CEF組はカヤマ島でシュノーケリングでした。

<浦内川カヤック体験&トレッキング>
西表島へは石垣港から高速船で行くのですが、浦内川の近くの上原港への航路は、波が荒いの で有名なのです。船に乗り込んだ生徒たちは、最初の方こそ荒波をジェットコースター感覚で 楽しんでいたのですが、時がたつにつれ、みんなどんどん静かになって行き、西表島に到着し た頃には、船酔い集団ができあがってしまいました。こんな状態でカヤック体験ができるのか と危ぶまれもしましたが、やはり楽しい体験というのはなによりの特効薬のようで、1時間後に は全員が元気いっぱいでカヤックをこいでいました。
浦内川のカヤック体験は全長8キロのコースと長丁場なのですが、途中で浅瀬にあがって小さな カニを捕まえたり、休憩して黒糖を食べたり、インストラクターさんに教えていただいたパド ルを使った水のかけ合いをしながら、3時間かけて全員がゴールへとたどりつきました。その後 トレッキングを行い、西表島内部の山道を1時間ほど歩き、展望台から美しい滝を眺めました。 帰りは、「またあの船に乗るんですか?」と不安げに何人もの生徒に尋ねられたのですが、な んと朝の航路が午後から大荒れのため運休になってしまい、幸か不幸か移動に時間はかかるも のの急遽波の穏やかな航路を使うことになったため、朝の悲劇再びの危機は救われたのでした 。といっても、帰りの船は全員遊び疲れて熟睡だったので、朝の航路でも問題なかったのかも しれませんが。

<カヤマ島シュノーケリング>
 こちらのクラスは8時30分発のチャーター船で、小浜港へ出発。あいにくの雨模様でしたが 、船の揺れはそれほどでもなく、定刻に到着。さすが偉大なバリアリーフに囲まれた石西礁湖 だけあります。そしていよいよ無人島へ。
 上陸してすぐにウエットスーツに着替え、開校式。スノーケリングが始まり、最初は波打ち 際での講習。終わると、また船に乗って少し沖へ。
 次々の海へ飛び込んだ生徒たちは、あまりの美しさに圧倒されたよう。ナマコを触って悲鳴 があがり、船から飛び込んでは歓声がこだまします。
 今日の嘉弥真島は、曇天にもかかわらず透明度は抜群。底のほうにいるアオヤガラや、無数 に群れ遊ぶルリスズメダイ・デバスズメダイ、さらにたくさんの種類の枝サンゴの中を泳いで いきます。
 帰りたくないモードの中、上陸した生徒たちに、小浜島の民謡がプレゼントされました。三 線のしらべとウチナーグチの歌詞は、エキゾティックなムードが漂う独特の空間を演出しまし た。
 帰りの船では、ほとんどの生徒が眠りの中へ。その寝顔には、「楽しかった」と書いてあり ました。

仲間川の活動については、明日記事にしますのでお楽しみに。
3日日は、ABD組とCEF組の活動が入れ替わります。今日の疲れをしっかり取って、明日 もフルパワーで楽しんでくれることを期待します。

〈生徒のコメント〉
A組は、まず浦内川に到着して、遊覧船の中からマングローブの根の説明を受け、スタッフさ んからの説明も事前に学習していたので、とても聞きやすかったです。その後、トレッキング をしました。トレッキングでは足もとが不安定な所を30分ほど歩き続け、時には泥まみれにな りながら、日本の滝百選にも選ばれている「マリュドゥの滝」を見てとてもいい景色だと思い ました。
 カヌー体験ではパートナーとうまく呼吸を合わせて「右、左」とかけ声をかけながら前進し ていくのですが、最初は皆浅瀬に入ったりして、四苦八苦していました。慣れてくると他の船 と水のかけ合いなどをして楽しんできました。
この体験で人との協力を大切に感じました。これからもこの気持ちを忘れてはいけないと思い ました。(A組男子)

B組は仲間川に行きました。カヌーは4.5キロだったけれど、すごくしんどかったです。カヌ ーの後、遊覧船で川を回りました。不思議な形をした木、パイナップルに似た「アダン」とい う実などを見ました。
それから、水牛に乗って由布島へ行きました。牛車の中では「涙そうそう」や「安里屋ユンタ 」を歌いました。忘勿石では、日本軍の行動でたくさんの人が犠牲になったことを、改めて考 えさせられました。(B組女子)

シュノーケリングは、初めての体験で、最初はなかなか慣れなかったけれど、インストラクタ ーさんが丁寧に教えてくださったので、最後にはすごく楽しくシュノーケリングをすることが できました。海はとてもきれいで、サンゴ礁やめずらしい魚も近くで見ることができたので、 思い出に残るいい1日になってよかったです。また行けたらいいなと思います(C組女子)

今日はカヌー体験とトレッキングをしました。トレッキングでは、地面がぬかるんでいたり、 階段が多くあったりしたのでとても歩きにくかったです。展望台からの景色はとてもきれいで した。浦内川でのカヌー体験では、あまりに上手に漕ぐことができませんでした。カヌー体験 中には、マングローブやめずらしい花を見ることができてよかったです。普段では体験できな いことができて貴重な体験になりました。(D組男子)

今日は、シュノーケリングとビーチコーミングをしました。
シュノーケリングでは、きれいな魚やサンゴがたくさんあって、とてもきれいでした。足が届 かないところでは、みんな船から飛び込んで、とても楽しかったです。でも、サンゴが白化し ていたので、これからは地球温暖化について、もっと考えていきたいと思いました。
ビーチコーミングでは、砂浜できれいな貝殻やサンゴを拾いました。星砂もあり、みんな願い 事をして、海に流しました。
帰るときは、民謡などを見せていただき、音楽も知っていたので、とても楽しかったです。( E組女子)

今日は、シュノーケリングとビーチコーミングをしました。シュノーケリングでは、きれいな 魚やサンゴを見たり、海の中に飛び込んだりすごく楽しくてよかったです。ビーチコーミング では、サンゴを拾ったり、インストラクターさんの話を聞いたり、たくさんのことを知ること ができ、たくさんの思い出ができました。(F組女子)