NEWS

NEWS

海外英語研修②

8月3日(金)
 本日は残念ながら雨。ニュージーランドの冬は雨が多いのですが、このNapierとHastingsは他の地域に比べると、比較的雨が少ないほう。それでも今日は朝からしとしと雨が降ったり止んだり。そんな中、今日はNapier Boys High Schoolにてassemblyが行われました。Assemblyというのは、日本でいう集会。毎週一度行われるそうです。本来なら外で行われるのですが、あいにくの雨により、室内で行われることになりました。まずはNapier Boys High Schoolの生徒代表が、日本語でスピーチ。内容も素晴らしく、日本語がとても上手。それもそのはず。彼は今年の9月に日本に来ることになっている生徒の一人だとのこと。その挨拶を受けて、今度は関大一高代表の生徒が英語でスピーチ。実はこのassembly、急に行われることが決まったため、準備期間はたったの一晩。しかしながら、それを少しも感じさせない堂々としたスピーチで、Napier Boys High Schoolの生徒と先生方に感謝の意を表しました。そして最後は、引率教員の菊川教諭からの挨拶。こうしてassemblyも無事終わり、生徒たちはまた授業へと戻っていきました。
 昼食の後は、女子も男子もバスに乗り、HastingsにあるWool Worldへ。ここは羊が約3000頭、牛が約400頭いるという農場です。眺めも抜群。すぐそこに海が見えます。到着した生徒たちをまず出迎えたのは、農場の犬たち。人懐こい犬が全部で四匹。早速犬が羊を追う様子を見せてもらいました。上手く柵の中に羊が追い込まれると、拍手喝さい。自分たちよりも大きな豚にキャーキャー言ったり、ひとしきり写真を撮ったりした後は、中に入って羊の毛刈りショーを見せてもらいました。昔ながらのやり方で毛刈りをやってみせてもらった後は、電動の大きなバリカンで一気に羊を刈り上げます。そのあとは、羊と触れ合ったり、犬と遊んだり、動物好きの生徒にはたまらない午後になりました。
 土日はホストファミリーとどのような時間を過ごすのでしょうか。月曜に話を聞くのが楽しみです。

PAGE
TOP