NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修13日目

7月26日 【13日目】

 月曜日から続いた雨もついに止み、今朝は久しぶりに快晴のお天気に恵まれました。雨のおかげで茶色く濁ってしまった海を見ながら学校に向かいます。

 本日は男女とも午前中は調理実習でパンケーキを作りました。まずは調理方法を英語のレシピを元に先生から説明を受けます。昨年は砂糖と間違えて塩を大量に入れて失敗した班がありました、という忠告を添乗員の伊藤さんよりいただき、慎重に調理をしていきます。女子の調理の様子を見学していたのですが、いざ出来上がったパンケーキのもとをフライパンに落とすときは、砂糖一粒、ミルク一滴まで残さないよう必死にボウルからスプーンでかき集めている姿には執念に似た強い気持ちが表れていました。そのお陰もあり、無事とてもおいしそうなふわふわのパンケーキが完成しました。出来上がったパンケーキの一つ一つにていねいにバターを塗り、ラズベリージャムをつけて皆でおいしくいただきました。引率教員の分もちゃんと作ってくれていて美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 午後は男女ともにネイピア市街のプールに遊びにいきました。このプールはネイピアのマリーンパレードという海岸沿いの道に位置しているので、プールに入りながら海の景色を楽しむこともできます。ちなみに先日訪れた水族館や、ほかにもミニゴルフ場やスケートボード場などもこのマリーンパレード沿いにあります。このプールは屋外施設ですので、この時期には非常に冷えます。プールは何種類かあり、冷たいプールから、温水のプール、さらにはジャグジーもあって、生徒達は温水のプールやジャグジーを基点としながら、時折冷たいプールに遊びに行っては走って戻ってきて温水で体を温め、体が温まるとまた遊びに行くというスタンスではしゃいでいました。この研修が始まり、もうすぐ2週間が経過しますが、男女共に学年の壁がなくなってきているように感じます。特に男子は、本日のプールでの様子を見ていると、2年生の男子が1年生の男子に担がれて冷水プールに放り込まれるなど、仲よさげに遊んでいる光景がよく見られました。笑顔が絶えず、一体となって楽しんでいる様子がよくわかります。また、本日は残念ながら見学となってしまった女子も、伊藤さんの計らいで町にショッピングに連れて行ってもらって、ビーズのオリジナルアクセサリーを購入できて、とても満足気でした。ジャグジーを見ると、見たことがある人が浸かっているな、と思っていましたがバスの運転手さんでした。普段は長髪を後ろで一つに括っているのですが、ジャグジーでは解いた状態でこちらも気持ちよさそうに休憩されていました。プールを終えて、更衣をすませると、男子は伊藤さんよりおにぎりの差し入れをいただきました。日本食を食べて、日本のことを思い出していたかもしれません。

 時間が過ぎるのはとても早いもので、今週の活動ももう終わろうとしています。明日は午前中に授業を受けてから、ついに2泊3日のファームステイが始まります。この期間はホストファミリーといったんお別れをしての行程となります。普段シングルステイをしている生徒たちは、数人ずつのグループでファームにお世話になるということで、友達と一緒にファームで過ごせる時間を楽しみにしているようです。今日のプールで風邪を引く生徒がいないことを祈りたいと思います。


【Students’ Voices】
 今日は楽しみにしていたプールの日。朝から雨が降っていたが、途中で止んで最高のプール日和。英語レッスンはホットケーキ作りだった。8人分のを11人で分けたので量が少なかったが、おいしかった。食べたあとビーチに行きタッチフットをしたが、ルールがよく分からなかった。久しぶりのプールは疲れたけど、みんなで仲良く出来て楽しい一日だった。残り約1週間、悔いの無いよう英語の勉強頑張ります。     (1年生Uくん)

 今日は午前中Dikeletsを作りました。作り方も味も見た目もホットケーキと変わりませんが、皆で、しかもニュージーランドで作ったことでおいしさは倍増したのでしょうか。クラスからは笑顔が絶えませんでした。先生方や伊藤さんにも喜んでいただけたようでよかったです。午後からはOcean Spaに行きました。週の始めから降り続いていた雨も止み、晴れ間がのぞく屋外室温プールでは冬で寒いのにもかかわらず男女ともに大はしゃぎ。温泉のようにくつろぐ生徒もいれば、競泳する生徒もいました。中には冷たいプールに入って感覚がなくなっただの、冷たいだの叫ぶ生徒もいました。私もその一人です(笑)ジャグジーでくつろぐ運転手さんがカッコよかったです(笑)
 明日からはファームステイ。何があるかわくわくしています。明日も晴れますように。               (2年生Yさん)


120726h_nz01.jpg

120726h_nz02.jpg

120726h_nz03.jpg

120726h_nz04.jpg

120726h_nz05.jpg

120726h_nz06.jpg

120726h_nz07.jpg

120726h_nz08.jpg

120726h_nz09.jpg

120726h_nz10.jpg

PAGE
TOP