NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修12日目

7月25日【12日目】

 昨日の夕方には一時的に雨が止んでいましたので、本日は期待していましたが、引き続き雨模様となってしまいました。少し古 いかもしれませんが”Rainy days and Mondays always get me down…”と心の中で歌いながらNBHSへと向かいます。ここ数日は雨 が続いているので、不思議なことに生徒もそれが普通だと感じ始めているのか、諦めているのか、特に気にすることなく過ごして いるように見えます。学校では通常通り英語の授業が行われていました。今日は料理に関する表現の活動が行われていて、自分で 考えたメニューの材料と調理法を英語でまとめて発表する活動でした。その後はレストランでのやり取りのアクティビティをして からは、英語のカードゲームをして楽しんだようです。

 HGHSでは授業で日本とニュージーランドの食べ物についての勉強をしたり、クロスワードパズルに挑戦したり、(何の曲かは聞 き取れませんでした)歌を聞いたりしていました。毎日授業の題材は様々ですが、男女とも何より積極的に英語でコミュニケーシ ョンをとろうとする姿勢が見られるので安心して見ています。休み時間になるとバディたちが女子の教室にやってきて楽しく過ご します。バディの中に歌と踊りが得意な女子がいて、歌を歌ってくれました。その後は一高生も歌い始め、教室内ではニュージー ランドの国歌や君が代、さらには関大一高の校歌まで歌われていて、即席のカラオケルームのような状態になりました。さらに本 日は、嬉しいことに添乗員の伊藤さんが学校の台所を使っておにぎりを生徒達に振る舞ってくれました。生徒達は大喜びで食べて いました。英語の先生の分もあって、先生も「とてもおいしい!」と言いながら食べてくれました。自分たちの文化の食べ物で喜 んでもらえるとやはり嬉しいものですね。伊藤さん、ありがとうございました。

 午後からは男女それぞれ現地生徒と混ざっての授業とスポーツ活動です。まず男子は、前半、NBHSで日本語を勉強している生徒 達と一緒に授業を受けます。現地生徒と一高生が混ざってグループになり、お互いを紹介する活動を行いました。日本人がシャイ なのはよく言われることですが、現地の生徒達も間違えると恥ずかしいという気持ちが強いようで、自信なさそうに日本語の発表 をしている生徒も中にはいましたが、それほど上手ではなくても自分から積極的に発言する生徒も多く、われわれが見習うべきよ い点が見られました。授業が終わってからは学校から少し離れた体育館のようなところに移動をして前回ゴルフを教えてもらった 体育のピーター先生と一緒にバトミントンを行いました。引率教員も混ざって生徒とのコミュニケーション、というよりも本気の 勝負を行い、いい汗をかき、あっという間に授業時間が終わってしまいました。

 一方女子は前半に体育館で、現地の生徒達と一緒にバスケットボール、ネットボール、ホッケー、サッカーをローテーションし ながら行いました。体育の先生がうまくやりくりしてくれたようで全員がほぼ常に活動しているような状態で皆とても楽しんだよ うです。後半は生徒からの強いリクエストで、前回大好評だったズンバを再び踊ります。終わるころに覗くと、前回同様、ミュー ジックに合わせて全員大粒の汗をかきながらすごい笑顔で踊っていました。結局また終了時間をオーバーし、終わるころにはバデ ィやホストファミリーを待たせる事態になってしまって、皆慌ててそれぞれのステイ先へと帰っていきました。

P.S.
HGHSからの帰り道にNBHSの前を通ると、現地の生徒達が芝生にできた大きな水たまりの中で、上半身裸で半ズボンで泳いでいるの が見えました。この寒い冬の雨の日に・・・。見ているだけで風邪を引いてしましそうな光景でした。

【Students’ Voices】
 今日午前中は英語の授業で歌を歌ったり、自分のオリジナルの飲食店のメニューを考えたりと楽しかったです。午後はバスケット、ネットボール、ホッケー、フットボールをしました。ホッケーとネットボールは初めてしたのですが、とてもおもしろかったです。その後1年VS2年のドッヂボール対決も少ししました。そして私たちが一番楽しみにしていたズンバをしました。2回目なので、前よりも踊れてとても面白かったです。日本のダンスとは違い、とても自由で、今まで踊ったことのないものばかりでみんな楽しいって言ってました。今日はとても楽しかったです。
                             (2年生Fさん)



120725h_01.jpg

120725h_02.jpg

120725h_03.jpg

120725h_04.jpg

120725h_05.jpg

120725h_06.jpg

120725h_07.jpg

120725h_08.jpg

120725h_09.jpg

120725h_10.jpg

120725h_11.jpg

PAGE
TOP