NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修8日目・9日目

7月21日・22日 【8日目・9日目】

21日(土)、22日(日)は学校がお休みでした。生徒達は週末をホストファミリーとどのように過ごしたのでしょうか。少し長くなりますが、今回は生徒たちの感想を中心にお伝えしたいと思います。

「土曜日は日本の家族のためにプレゼントを買いました。ネイピアのショッピングストリートに行って、キーホルダーなどを買いました。午後にはテマタピークに行きました。景色が美しかったです。また日曜日はタウポの温泉プールに行きました。水が汚かったけど気持ちよかったです。」(2年生M.Fくん)

「Kくんとそのホストファミリーとジェイミーでテマタピークにいった。おおよそ日本では見られない貴重な風景だった。その後は羊の土産屋に行ったり、昼にマクドに行ったりした。その後はパターゴルフに連れて行ってもらったり、水族館に行ったりした。」(2年生N.Hくん)

「日曜日は朝にホストファーザーと一緒にフリーマーケットに行き、夕食の食材を買った。昼からはホストファーザーと一緒にテレビを見た後、ゴルフ場でパターゴルフをした。夕食は鶏肉の料理でとてもおいしかった。」(2年生Y.Hくん)

「日曜日にH君とH君のバディと一緒にTe Mata Peakに連れて行ってもらいました。360度町を見下ろせ、景色もきれいで感動しました。その後に蜂蜜を売っている店と羊毛で作ったものを売っている店に行きました。蜂蜜店では試食ができ、一番自分の口にあったものをお土産として買いました。」(2年生T.Kくん)

「日曜日は家が全員ゆっくり眠る日だったようで、僕が10時に起きても家族はほとんど起きていなくておどろいた。昼からゴルフとバッティングセンターに連れて行ってもらった。日本とバッティングセンターのボールが違って打ちづらかった。」(1年生T.Sくん)

「僕は土曜日にワイナレという場所でラグビーの試合に出ました。車で2時間のところだったので疲れました。試合には負けてしまいましたが、車の中はドンチャン騒ぎでむちゃくちゃ楽しかったです。その後はバディの誕生日パーティで夜ご飯をたくさん食べました。」(1年生R.Nくん)

「NZに来て最初に驚いたのは羊の多さでした。この国ではラグビーが有名で、僕はラグビー部員なので、少し試合に出させていただきました。現地の人たちはとんでもなく強かったです。これを機に今より更にうまくなれるよう、日本で頑張ろうと思います。」(1年生K.Iくん)

「土曜日は朝からロトルアに向けて出発しました。そしてレインボースプリングスに夜に行くと、キウイの活動が見れました。キウイは夜行性なので貴重な経験です。日曜にはフカフォールズジェットに乗りました。とてもスリルがあっておもしろかったです。」(1年生T.Kくん)

「昼ごろにホストマザーが『散歩に行こう』と言ったので、ついて行くと日本では見られないような大自然があり、車の音が聞こえない所で昼食を食べて、夜には言葉では表せないほど綺麗な星空を見ることが出来ました。英語は難しいが、それ以上の経験ができて良かったです」(1年生H.Uくん)

「土曜日にショッピングに行ってNZのお店に連れて行ってもらいました。ニュージーランドのお店で自分のお土産をたくさん買いました。その中でお気に入りはNZの国の形が書かれているTシャツです。その後すしを食べました。日本と全然違うけどおいしかったです。」(1年生Y.Yくん)

「土曜日にテマタピークに行きました。とても景色のいいところで、崖がすぐそこにあり、落ちそうで正直怖かったです。日曜日は特に出かけず、バディに『リラックスタイム』と言われました。でもS君とブレイクと一緒にバスケをしました。もちろん勝ちました。」(1年生Y.Aくん)

「今日はショッピングに行った後、水族館に行きました。ゲタやドレスなど色々なものを売っている不思議な店や、かわいい雑貨屋さんなどたくさんのお店がありました。水族館ではダイバーが魚に餌をやっているのを見ることができてとても楽しい1日でした。」(1年生A.Mさん)

「土曜の午前中は、ホストファミリーが親戚同士の1年のMちゃんと一緒にテニスを教えてもらいました。冬は人も少なく、無料でコートが使えました。午後は乗馬をしました。日本にはないような広い牧場で同い年の女の子に教えてもらいました。」(2年生Y.Yさん)

「今日はラグビーの試合を見に行きました。すごく近くで見れたので迫力が半端なかったです。家に帰って裏山に散歩しに行きました。その時に初めてGumbootsを履いたのですが、それ用の靴下もあって驚きました。山は高くて登り切った後の達成感は大きかったです。」(2年生S.Yさん)

「土曜日はshoppingに行きました。私のバディとその姉が連れてくれて、KちゃんとSちゃんを誘って5人で出かけました。少しお土産を買ってアイスを食べていると、YちゃんとMちゃんに会ったので、一緒にバーガーキングで昼ごはんを食べました。おいしかったです。」(1年生M.Nさん)

「土日はたくさんのことをしました。ネイピアに行って、ムートンブーツを$10で買ったり、ビデオを見たりボーリングをしたり!教会にも行ったけど神聖な感じじゃなくて驚きました。あと10日間いろんな事頑張ります!!!」(1年生K.Nさん)

「私はとても充実した休日を過ごしました。shoppingをしたりお寿司を振る舞ったり、馬に乗ったり、スケートをしたり、とても楽しかったです。日曜日の夜にhost familyのお兄さんが引っ越してしまうので、とても悲しかったです。手紙と折鶴を渡しました。とても大事そうにしてくれて本当に嬉しかったです。」(2年生R.Iさん)

「土曜日はネイピアに買い物に行き、アンティークカーに乗ったり、ART DECO SHOPに行ったり、お昼はNZのファーストフードのfish ‘n’ chipsをビーチで食べました。日曜日の朝は市場に行ったり、とても充実した休日でした。」(2年生N.Iさん)

「土曜日はネイピアのART DECOの店に行ったり、アンティークカーに乗ったり、fish ‘n’ chips を食べました。日曜日は、朝から市場に行き、新鮮なNZの食べ物をみました。昼からはテニスをしに行きました。とても楽しい週末でした。」(2年生Y.Oさん)

「土曜日の21日は私の誕生日でした。朝起きると、ホストファミリーにhugされました。これはニュージーランドの伝統らしいです。そして誕生日プレゼントをもらいました。お母さん、お姉ちゃん、妹、おばあさん、おじいさんからもらいました。おばあさんとおじいさんは会うのは2回目ですが、とてもフレンドリーに話してくれて嬉しかったです。」(2年生Y.Fさん)

「今日はアリスと教会に行きました。堅苦しい感じかなと思っていたら、バンドの人たちが歌を歌ったりしておもしろかったです。終わった後に色々な人が喋りかけてくれてとても嬉しかったです。残り10日間がんばります!」(1年生S.Tさん)

「土曜日に私のバディの誕生日会をしました。ホームパーティーなのにみんなの衣装のクオリティの高さにびっくりしました。パーティーは最初は日本と同じ感じかな?と思ったのですが、歌って踊ってテンションの高さがすごかったです。とても楽しかったです。」(1年生K.Fさん)

「日曜日の夕方に、ダブルステイの子と肉じゃがを作りました。あたふたしながら、なんとか作ることができました。ホストマザーは「おいしい。」と言ってくれました。久しぶりに日本食を食べることができて少し嬉しかったです。」(1年生M.Tさん)

「ネイピアに朝から行って、海を見たり大きな時計を見たりしました。それから一高生の友達に出会って一緒にショッピングをしてバーガーキングでお昼を食べました。おいしかったです。そしてまた友達に会ってその子のバディにいろんな店を紹介してもらいアクセサリーなどを買いました。」(1年生Y.Fさん)

「土曜日、私はホストマザーにショッピングに連れて行ってもらいました。日本と違うことがたくさんあって、街を歩いているだけでとても楽しかったです。お店の人にもたくさん話しかけてもらって、とても勉強になりました。とてもいい一日でした。」(1年生K.Tさん)

「私は日曜日にクロスカントリーに参加しました。自然をかけめぐるため、山の上の方まで行かなければならないのに多くの人でにぎわっていました。研修仲間が2人来ていたので一緒に参加したのですが、時間がかかり私のバディが探しに来るはめになりましたが、とてもいい経験をしたと思いました。」(1年生Y.Tさん)

「土曜日はテニスと乗馬をして、日曜日はHastingsの町を散歩してテマタピークとオーシャンスパに連れて行ってもらいました。NZの友達と3年ぶりに会うこともできました。いろんなことができてとても楽しい週末でした。全部ホストファミリーに感謝感謝です。」(1年生M.Nさん)

「土曜日はホストマザーのお孫さんのネットボールの試合を見たり、お孫さんとお寿司を作ったりしました。ネットボールはバスケのようなものでとても面白かったです。日曜日はファームに行き、牛や羊、にわとりを見ることができました。」(1年生K.Tさん)

「土曜日はネットボールの試合を見に行ったり、巻きずしを作ったりしました。ホストマザーやホストマザーの友達が喜んでくれたので嬉しかったです。日曜日にはファームに行き、ヤギや牛と触れ合うことができました♪」(1年生A.Fさん)

「土曜日はバディとローラーブレードをして、バディの姉の誕生日プレゼントを買いにKmartに行きました。その後バディの友達も合流してボウリングに行きました。家に帰ってからは家族でwiiをしてとても楽しかったです。あっという間に終わってしまった楽しい週末でした。」(1年生M.Oさん)

「土曜日、6:30ぐらいに起きて発電風車?の麓までいった。すごく綺麗な景色だった。その後、よくわからない場所でニナとコリンが6km走るのをみた。その後ご飯を食べにマクドナルドに行ってMサイズを頼んだら日本のLサイズ以上のものが出てきて驚いた。その後shoppingに行き、家に20時頃帰宅し、とても疲れたのですぐに寝た。なんだかよく分からない1日だった。」(2年生C.Hさん)

「shoppingでお土産を買ったり、水族館に行ったり、host family’s friendに寿司をご馳走したり、farmを訪れ馬に乗ったり、モーターカーに乗って美しい景色を見たり、ローラースケートをしたりしました。日本ではできない体験、そして英語漬けの毎日ですがとても楽しいです。」(2年生C.Aさん)

「土曜日はバディの友達の家に行きました。日本のアニメはこっちではすごく人気なようです。日曜日は教会に行って、子供たちと遊びました。夜にはご飯を作りました。土日は今週しか一緒に過ごせないので、いい思い出になってくれると嬉しいです。」(1年生S.Nさん)

「土曜日は、ネイピアでshopping→水族館→BBQ chicken & chips→ビデオレンタルショップ→DVDを見ながら夕食で、日曜日はビーチ沿いのレストランでlunch→動物園→スーパーマーケットでラフティングのための防寒具を買ってもらいました。→ホストマザーの姉妹の家へ行き生後4か月の赤ちゃんを抱っこ→帰宅。とてもいい週末でした!ホストファミリーに感謝です!!」(1年生M.Tさん)

「私は南半球最大の水族館に行きました。と言っても海遊館より小さいのですが、中は近代的で、ベルトコンベアみたいなんに乗ってお寿司になった気分で楽しめました!キウイも見れてすごく楽しかったです。NZにこのまま住みたいと思います。NZ最高っ!」(1年生M.Yさん)

「何処に行くのか分からないまま、車に乗り込み、到着したのはネイピアの海岸。車から出されたロードバイク。…寝ぼけて聞き取れなかった単語はこれか。乗り込んで走り出した先には綺麗な海と寒い風!犬に追われるように走り続けた往復3時間…。海岸でバディと大きく名前を書き、波打ち際にいて犬にひざかっくんされてびしょびしょになったり…。この日もまた記憶に残った1日でした!」(1年生M.Nさん)

以上、参加者36名の感想でした。もっとたくさん書いてくれていた生徒も多かったですが、少し短くさせてもらっています。ご了承ください。

PAGE
TOP