NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修11日目

7月24日【11日目】

 今日も引き続き朝から雨模様のお天気となってしましました。高校時代に覚えたIt never rains, but it pours.(降れば土砂降 り)ということわざを思い出しながらNBHSに向かいます。本日は終日Mountain Valleyでの校外での活動の予定でしたが、午前は英 語のレッスン、午後からはIndoor Rock Climbingという予定に変更となりました。

 NBHSで生徒が登校してくる様子を見ていていると、スクールバス、自転車、徒歩で登校する生徒、親に車で送ってもらう生徒、 高学年では自分の自動車で登校する生徒と様々です。学校の前は普段は交通量の少ない道路ですが、生徒が登校してくる8:20~30 頃にかけては一時的に非常に忙しい状態になります。一高生はというと、教室が開くまでの間に学内の売店で朝ご飯をとっている 生徒もいます。特に人気なのはmince pieです。mince pieの具にはchickenや beef steak、またbeef and mushroomなどいろいろな 種類がありますが、個人的にはbeef mince and cheeseが一番おすすめです。パイ生地の中にあつあつのビーフのミンチと溶けたチ ーズが詰まっているもので、安いところでは$2.50程で売っていて、朝食やおやつにするには最適です。ちなみに本日の授業は学校 の図書館を借りて行いました。休憩時間には図書館に備え付けのチェスをして楽しんでいる生徒もいました。

 HGHSに到着すると、ちょうど休憩時間中でした。天気が良いときは外で小さなグループに分かれてバディとご飯を食べているの ですが、今日はどこで食べているのかなと校舎の中を探しますが、あまり人の気配がありません。しばらく探すと校舎の通路に100 人ぐらいの女子生徒達が行列を成して座って休憩していて驚きました。通路は絨毯なので皆直に座っています。ちゃんと通行人の 邪魔にならないように少しの空間が残されていましたので、そこを進んでいくと一高生もそこに混ざっていました。休憩が終わっ て英語の授業を覗くと、ペアワークが行われました。一人が教科書の内容を英語で指示して、もう一人が指示の情報に従って用紙 の適切な位置に絵や英語を書き入れるというものでした。絵心のない生徒もいて、書いた絵を見てもしっかりと英語の聞き取りが 出来ているのか不明なことありましたが、皆楽しそうに取り組んでいました。

午後は男女ともネイピア市街にある場所でIndoor Rock Climbingを行いました。これはその名の通り室内版のロッククライミング で、カラフルな突起がいくつもついている壁を手足の力を使ってよじ登るアクティビティです。まずは係の方から命綱の装着方法 、降り方など、実演を交えながら英語で説明を受けます。その後は一度簡単なところで使い方をマスターして係員からチェックを 受けて、初めて自由に遊べるようになります。壁の種類は垂直なものだけでなく、湾曲しているようなものや、大きく反り返って いるものまでありました。男女ともに非常に活き活きと遊んでいました。女子でもかなり高いところまで登っている生徒もいまし たが、やはりここでは腕力に勝る男子が活躍していました。一番難易度の高そうな壁も一番上まで登ることができた生徒もいて、 皆で盛り上がっていました。引率教員も一番高い壁にトライしましたが、途中から腕に力が入らなくなってしまってギブアップし ました。今は後日やってくるであろう筋肉痛におびえています。こういった活動では普段教室では見られないような生徒たちの一 面が垣間見えて面白いです。

【Students’ Voices】
 今日は天気が雨だったので、予定を来週と入れ替えることになり、朝は図書館で英語の勉強をして、休憩時間にバスケットボールをして昼食を食べた。昼食はパンとお菓子とフルーツでおいしかった。
 昼からはバスで出かけて室内でロッククライミングをした。初めにレクチャーを受けて挑戦したが、難しく結構しんどかった。とりあえず最も簡単なのはクリアできたが、それ以外は結局途中で挫折した。(2年生Hくん)

 昨日から続く雨でとても寒い1日。この日は午後から室内でロッククライミング。ハーネスつけて…説明を聞いて練習して…スタンプ(許可証みないなもの)を押してもらって…いざ開始!!簡単なところからでも上まで行くと想像以上の高さ!下を見て、手汗がじわり。なかなか難しく、やりがいがありました。…筋力が欲しい。てっぺんとりたかった!…お!今日の晩御飯はお米と焼き鳥。明日はおすし!!やったー日本食!あー明日こそは晴れますように。(1年生Nさん)



120724h_nz01.jpg

120724h_nz02.jpg

120724h_nz03.jpg

120724h_nz04.jpg

120724h_nz05.jpg

120724h_nz06.jpg

120724h_nz07.jpg

120724h_nz08.jpg

120724h_nz09.jpg

PAGE
TOP