NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修10日目

7月23日【10日目】

 週末はなんとか持ちこたえてくれた天気ですが、本日は残念ながら朝から雨模様となってしましました。我々は日本から持参し た折り畳み傘を持っての移動となりますが、こちらの人、特に生徒達は大半が傘を使いません。風邪ひかないのかな、とついつい 考えてしまいます。車で学校へ到着するまでにもたくさんの牧場を通りますが、放牧されている羊たちも、雨の中いつも通りゆっ たりと草を食んでいました。こちらも風邪ひかないのかな、と思って添乗員さんに聞いてみると、冬に雨が降ったり、気温の低い 日が続くと子羊が凍死してしまうことが良くあるそうです。先日Wool Worldで愛くるしい子羊を抱っこしてきたばかりなので、そ の話を聞いて少し悲しくなりました。生徒たちには黙っておくことにします。

午前中男子は通常通りNBHSにて英語の授業が行われ、一方の女子は10時過ぎまでHGHSでLemon Treeという歌を歌うなど楽しく英 語の授業を受けてから、講堂に移動して全校集会が行われました。講堂では椅子が非常に密集した状態で並べられていました。一 高生たちは歓迎をしていただく立場であるので、最前列の真ん中に座ります。HGHSの集会は、とても厳かに行われていました。約 800人程度の生徒が集まりましたが、講堂内での私語は一切許されていません。緊張感に包まれながら校長先生が最後に講堂の壇上 に上がり、集会が始まります。壇上には我々引率教員2人も上がることになりました。校長先生のお話と現地生徒に対する表彰の ような儀式が一通り行われてから、ついに関大一高生の歓迎へと移りました。まずは校長先生からの紹介を受けて引率教員より HGHSの生徒に挨拶を行い、続いて二年生のAさんが、一高生を代表して英語で挨拶をしました。Aさんの挨拶は、非常に綺麗な発音 で、大きな声ではきはきとした素晴らしいもので、全校生徒から大きな拍手を受け、校長先生からもお褒めの言葉をいただきまし た。引率教員としても非常に誇らしく感じる挨拶でした。その後は一高生が一人ずつ壇上に上がり、校長先生と握手を交わし、記 念品の入った手さげをいただきました。そうして集会を終えてから、校長先生と一緒に集合写真を撮らせていただきました。時間 的には30分程度のものでしたが、現地の生徒達と一緒の空間で行事を共にできて素晴らしい経験となりました。ちなみに、いただ いた記念品の中にはHGHSの校章のバッジが入っていて、これが嬉しかったようで、多くの生徒達は集会が終わるなりブレザーに着 用していました。

午後はネイピア市街でPhoto Treasure Huntが予定されていましたが、雨天のため、水族館とshoppingという活動に変更されまし た。ネイピア市街のマリーンパレードという海岸沿いの通りにあるニュージーランド国立水族館は、大阪にある海遊館の10分の1程 度の大きさの水族館でしたが、生徒達にはよい気分転換になったようです。その後はネイピア市街で30分程度のshoppingとなりま したが、時間ぎりぎりまで走り回って買い物をしている生徒もいました。皆それぞれ商品の金額を確認したり、あれこれと友達と 相談しながらも、お土産を買いそろえつつあるようです。

【Students’ Voices】
 今日はホームステイが始まってから、初めて1日中雨でした。午後からPhotoTreasure Huntをする予定が雨のせいで変更になり、水族館に行きました。小さい水族館でしたが、たくさんの種類の魚や、キウイが見れたので良かったです。その後、EMERSON STREETで買い物をしました。予定が変更になったのは残念ですが、1年生の皆ともさらに仲が良くなり、有意義な1日を過ごせました。(2年生Fくん)

朝English Lessonを受けてから、全校集会に参加しました。HastingGirlsの集会はとても静かに行われました。校長先生が司会をしていたのですが、速くてほとんど聞き取ることができませんでした。少し聞き取れるようになってきたな♪と思っていましたが、今回でまだまだなんだなと実感しました…(笑)引率の先生が英語で挨拶をされたのですが、とても流暢な英語でびっくりしました!私もあんな風にスラスラと話したい!!と思いました。
 午後は南半球最大の水族館へ行きました。トンネル形の水槽の中でムービングに乗って魚を見ました。日本にはないので楽しかったです。運よく今回も動いているキウイを見ることが出来たので良かったです。その後は少しだけshoppingをして帰宅しました。もう少しで半分を切ってしまうので、心残りがないようめいいっぱい楽しんでたくさん英語を話したいと思います\(^o^)/ (1年生Tさん)



120723h_nz01.jpg

120723h_nz02.jpg

120723h_nz03.jpg

120723h_nz04.jpg

120723h_nz05.jpg

120723h_nz06.jpg

120723h_nz07.jpg

120723h_nz08.jpg

120723h_nz09.jpg

120723h_nz10.jpg

PAGE
TOP