NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修10日目

 8月8日(月)第10日目

  休日を挟んで、美しい日の出(やっと撮れました!)とともに新しい1週間が始まりました。休日はいろんな過ごし方をしたみたいで、みんな一様に明るい顔。ホストファミリーともだいぶ打ち解けてきたのが雰囲気で分かります。最初の頃の不安そうな表情も、もうほとんどありません。以前の【Student’s Voices】の中に「最近私は強くなりました」というコメントがありましたが、全員がそうであるように思います。こんな短期間に、みんなどんどん成長しています。

さて、今日の午前中の様子です。Boysはこの土日の過ごし方を英語でみんなに発表するという内容でしたが、ここでも成長が見られました。英語で話せといわれても、みんな全然嫌そうな表情をしなくなったのです。以前は「英語で」って言われただけで何ともいえない緊張感が漂っていたというのに。みんな少々の失敗を恐れなくなったのでは無いかと思います。多少文法的におかしくても、発音が変でも、伝えようとすれば相手は聞こうとしてくれるし、分かろうとしてくれるものなんですよね。それが分かってきたのではないかと、そんな風に感じました。

一方Girlsの方では、今日Assemblyが開かれました。先週Boysの方で行われたものと同様に、ヘイスティングスガールズの全校生徒に、関大一高Girlsが紹介されました。本校を代表してスピーチを行ったのは山口彩絵さん。非常に多くの生徒を前に物怖じすることなく、びっくりするくらい滑らかかつ聞き取りやすい発音で、しっかりと挨拶をしました。いや、今日は本当にみんなの成長を感じることばかりです。こっちがなんだか置いて行かれているような、そんな気分すらしてしまいます。スピーチの後で、ヘイスティングガールズからは、全員に記念品をいただきました。中でもみんなが気に入ったのが校章入りのピンバッジ(写真4枚目)。Assemblyが終わるとすぐ、みんなブレザーにつけていました。

午後はネイピア市街に移動して、男女一緒にPhoto Treasure Hunt。指令に従って、市内のいろんなところで写真を撮って回りました。男子は制服、女子は体操服というちょっと妙な組み合わせになっていますが、この女子の体操服、現地の人たちにはものすごく評判が良いんですよね。だから問題無し!? 街を散策しながら指令通りの写真を撮って回って、最後にはみんなそろってアイスクリーム! 午後の活動は、毎日みんなのいろんな表情が見られるので、こちらも本当に楽しいのです。あっという間に時間がたって、今日の活動は終了! バスでみんな帰っていきました。

さて、明日は授業をお休みして、朝から全員で郊外へお出かけです。明日は晴れてもらわないと困るので、てるてる坊主でも作ろうかと思ったのですが、ここ数年、僕がてるてる坊主を作ると百発百中で雨が降るので今夜は何もいたしません。では、明日に備えてお休みなさい。

【Student’s Voices】

いつも通り、朝の授業中にコンビニへ行った。朝は英語の授業をしたり、お昼ごはんを食べて過ごし、ランチタイムにみんなでラグビーをして遊んだ。午後はトレジャーハント。男女ミックスで4人のグループに分かれた。グループで滝に行ったり、アイスを食べたりして楽しかった。遅れているからゴールまでダッシュと言われたのに、一番早くゴールに着いた。(2年男子Kくん)

今日は1週間の始まり!! 朝から学校で英語の授業を受けました。それから集会をして昼ご飯を食べて車でネイピアへ。フォトトレジャーハントをしました。グループに分かれて写真を撮ったり…。アイスも食べました!! 夜は家族とテレビを見ながらいっぱい話せて、めっちゃ楽しかったです☆ 明日はアウトドア!! 楽しみや~\(^^)/ 良い1日でした…。(1年女子Nさん)



110808h_nz01.jpg

110808h_nz02.jpg

110808h_nz03.jpg

110808h_nz04.jpg

110808h_nz05.jpg

110808h_nz06.jpg

110808h_nz07.jpg

PAGE
TOP