NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修9日目

 8月7日(日)第9日目

  今日も生徒たちはお休み。我々も時間があったので、ネイピアの町を散策してみました。

まずは海沿いにある水族館。ここにはキウイとトゥアタラという珍しい動物がいます。キウイはもう言わずと知れた存在ですが、僕は今回実物を初めて見ました。思ったよりも大きく(手のひらサイズかと思っていたら、鶏より少し小さいくらいの大きさでした)、ちょこまかと動き回っていました。警戒心もあまりないようで、結構間近で見ることもできます。ただ、夜行性なので、展示されているゾーンは薄暗いのが玉に瑕。トゥアタラは、は虫類の一種で、姿かたちはトカゲもしくはイグアナのようです(写真1枚目)。しかし、じつはこの動物はトカゲとは全く別の種類の生き物で、恐竜が生きていた時代から存在し続ける「生きた化石」なのです。今ではニュージーランドのごく一部にしか生息していないということなので、キウィと同じくらい貴重な存在なのです。こういう動物は日本ではなかなか見られないので、生徒のみんなもニュージーランドにいる間に一度見ておいてほしいと思います。すでに何人かは見に来ているようです。

続いてテマタピーク。我々にとっての六甲山的な場所と言えばわかりやすいでしょうか。山頂に展望台があって、ネイピア・ヘイスティングスの町と、その周囲の大自然が一望できます。ハイキングやランニングコースもなっていますが、かなりの急斜面なので、車以外で登るのは相当しんどそうです。でも、けっこうな数の人がランニングしたり、自転車で登ったりしているのを見ていると、ちょっとだけ挑戦してみたくなりました。

続いてネイピアの商店街。4時に行ったら、9割のお店が閉まっていました。お店の看板に書いてある営業時間を見ると、ほとんどのお店が平日は5時、土日は4時で店を閉めてしまうようです。このあたりも大阪の感覚とは全然違いますね。日曜日の営業時間が12時から15時というお店もあって、「いっそ休みにすればいいのに」と思ったりしながらうろうろしていると、目の前には警察署が。パトカーは黄色と青の模様でなんだかポップな感じ。そして看板にはなぜか日本語で「警察署」と書いてあります。町中で日本語を掲げているのは僕の見た限りお寿司屋さんと警察署だけでした。お寿司屋さんは分かるけれど、なぜ警察が日本語を? 日本人がたくさん住んでいるわけでもないのに。謎は深まるばかりです。機会があれば調べてみたいと思います。

さて、明日からまた学校再開。みんなどんな表情で登校してくるでしょうか。楽しみです。

【Student’s Voices】

今日は買い物に行った。ニュージーランドの地図とマグネットを買った。そして昼ご飯はマクドナルドだった。ニュージーランドのマクドナルドは日本のよりとても広く、メニューの量がとても多かった。セットを買うと空のコップを渡された。ニュージーランドのマクドナルドはドリンクバーだった。これにはとても驚かされた。(1年男子Iくん)

今日は日曜日で、学校は休みでした。だから午前中はバディの母の買い物について行きました。一度家に帰ってピザを食べてから午後はバディの父とドライブをし、ブラックヒルという近くの丘に連れて行ってもらいました。頂上からの景色はすごくきれいでした。家に帰って少し休憩した後、バディの父と犬の散歩に行きました。(1年男子Oくん)



110807h_nz01.jpg

110807h_nz02.jpg

110807h_nz03.jpg

110807h_nz04.jpg

110807h_nz05.jpg

PAGE
TOP