NEWS

ニュージーランド海外英語研修2日目

7月31日(日)2日目

帆の街オークランド(NZの都市にはそれぞれ「~の街」のような通り名があるそうです)到着した我々関大一高NZ英語研修一団は、到着後休む間もないままバスへと乗り込みました。目的地はネイピアという町で、オークランドからは300キロほど離れています。2日目の行程は以下の通り。

13:00 バスに乗り込み移動開始

14:00 地元のカフェ兼お土産屋さんで休憩

14:20 再移動開始

17:00 タウポという町に到着。本日はこの町のホテルで一泊

(今日からは現地時間を基準に時間を書いていきます。日本との時差は3時間ですので、記載時間から-3していただくと日本時間になります。)

いかがでしょう。まだ目的地に到着しません。なかなかの行程ですね。しかし、いろんなところを巡りながら、いろんなもの見たり聞いたり食べたりすることもまた、「異文化を知る」というこの研修の大切な目的の一つでもあります。では本日の体験を見ていきましょう。

まずこの国が酪農国家だと改めて認識させられました。空港を出て5分も走っていないのに、大きな道沿いに牛が大量に放牧されているのです。そしてしばらくゆくと、また牛・牛・牛。牛だらけです。ニュージーランド=羊かとおもっていたのですが、オークランド周辺は牛の方が多いそうです。もちろん羊もいます。馬もいます。豚もいます。みんなのびのび草を食んでいます。なんだかそれを見ているだけでゆったりした気分になりそうでした。

休憩に寄ったお店では、「ホーキーポーキー」というニュージーランド名物のアイスクリームを食べました。これは蜂蜜を飴状に固めたものをバニラアイスに練り込んだものなのですが、アイスと蜂蜜の甘さの絶妙なコンビネーションといい、固めた蜂蜜のカリッとした食感のアクセントといい、ほんとに素晴らしい。お天気も良かったので、川沿いのデッキで食べていると、不意にしみじみと「異国に来たんだなあ」という実感が湧いてきます。また、このお店には「L&P」という飲み物も売られていました。これもニュージーランドで知らない人はいないというメジャーな飲み物。「lemon&Paeora」の略で、パエオラとはニュージーランドの町の名前。この町の人がわき水とレモン汁を混ぜ、炭酸ガスを加えて売り出したのだそうです。味はほのかにレモンの風味が漂う炭酸水。現地の人に愛されるのもうなずける、美味しい飲み物です。

タウポの町に入ったところで、少し時間の余裕があったので、美しい山がはるかに見えるという展望台へ。いつもは曇りや雨が多く、ここ数年の研修ではあまりよく見えたことはないそうですが、今日はものすごい快晴。この機会を逃す手は無いと向かったところ、ばっちりと見えました。そして山の上には「白く細くたなびく雲」が。実はこの雲はニュージーランドという国にとって、とても大きな意味のある雲なのですが、それはまた別の機会にお話しましょう。

ホテルに入って、フリーの時間を過ごし、食事。昨日から機内食や軽食ばかりだったので、がっつりホテルのディナーをいただきました。デザートまで食べて満足この上なし。あとは寝るだけ…なのですがその前に! ここは南半球。そしてタウポは田舎町なので街灯が少なく暗闇が多い。おまけに今日は快晴。となれば「あれ」が見えるかも!? というわけでホテルの外に出てみます。すると…寒い! なんとなくニュージーランドは暖かい国のようなイメージだったし、日中も全然気にならなかったのですが、日が暮れると本当に寒い。吐く息も真っ白です。日本の冬の夜とそう変わりません。一緒に出てきた生徒たちも「寒い」ばっかり言ってました。しかし南の空を見上げたら、次の瞬間にはみんな寒さを忘れてしまいました。そこにははっきりと輝く南十字星が! それだけではありません。およそ大阪では見ることのできないような、満天の星空です。おまけに流れ星まで流れます。もう誰も「寒い」とは言いませんでした。出てくるのは「すごい」「きれい」「もう大阪に帰りたくない」「奈良でもこんな星は見えないですよ!」などなど。率直な感想が素晴らしい。

こんな感じで2日目は終わりました。さて明日はタウポの町を観光しつつ、いよいよ本拠地ネイピアへと到着します。そしてホームステイも始まります! どのような出会いが待っているのか、大きな期待と少しの不安を胸に、今日はおやすみなさい。

[Student'sComments]

今日ようやくニュージーランドに着きました。着いて、まず空港からホテルにバスで向かいました。空港から少し離れると、大阪では決して見ることのできない緑豊かな広大な自然が広がっていました。すごく感動的でした。バスではそんな風景を眺めながら、日本人のガイドの方がニュージーランドにまつわるいろいろな話をしてくれました。(1年Oくん)

昨日は機内で一夜を過ごしました。機内食はスパイスがきいていてとても辛かったです。そしていよいよNZに到着しました。空港の外に出るとそこは、雲一つ無い晴天でした。今日はタウポのホテルに宿泊します。ホテルにはテニスコートやプールもあり、とても広いです。明日はいよいよホストファミリーとの対面です。とても楽しみです(1年Hくん)