NEWS

NEWS

ニュージーランド海外英語研修15・16日目

8月13日・14日 (第15・16日目)

 NZのお天気はけっこう変わりやすく、朝雨が降っていても昼からは晴れ、かと思えば夕方からまた雨になったりします。我々が滞在しているのは市街地のほど近くで、朝起きると、すごい霧がかかっていました。天気予報も晴・曇・雨のすべてのマークが付いています。ある意味絶対外れない天気予報ですが…あんまり情報の価値が無いような…。これでは傘を持って出かけるべきなのかどうかもよくわかりません。しかしこんなアバウトな天気予報でもこちらの人たちはあんまり困らないのかもしれません。なぜなら多くの人は、雨が降っても傘を差さないからです。先日雨が降ったときに道行く人を観察していたら、肩を縮めて普通に歩いている人、パーカーのフードをかぶって普通に歩いている人、ちょっと早歩きの人、に大別できてしましました。傘を差していたのは、2人くらい。我々からすればなんとも不思議な光景でした。

 それはさておき、気になるのはファームステイに行っているみんなの所のお天気です。多くのファームは山間部にあり、市街地の天気よりも変わりやすいため、どんな感じなのか見当も付きません。ずっと雨では、牧場見学などにも支障を来すかもしれません。晴れていればいいなと思いつつ、みんなの所へ視察にでかけました。

 市街地から車で30分ほどの所にGirlsが6人お世話になっている1つめのファームがあります。霧の中をちょっと迷いながら到着。すると門のところで6人とご主人がお出迎えをしてくれていました。全員手にプレゼントしていただいた犬笛を持っていました(音は全然上手く出せていませんでした)。さっそくお宅訪問。お家の2階部分がゲストハウスのようになっていて、6人はそこに泊まらせていただいています。昨日は子豚を引き取りに行ったり、牧場を見せてもらったりしたとのこと。折り紙を折ってプレゼントしたりもしたようです。午後からはブッシュウォーキングに出かけるんだと言っていました。本当はいっしょに行きたかったのですが、次のファームに行かなければならないので、お別れをしました。

 そこからさらに15分ほど山道を進むと、今度はBoys2名がお世話になっているファームがあります。向かっていると霧も晴れてきて、青空も出てきました。到着すると奥さんが1人でお留守番をしておられました。なんでもみんなファーム見学に行ったとのこと。お茶と奥さんお手製のお菓子をごちそうになりつつ帰宅を待っていると、奥さんが「子羊にミルクをあげるけど、やってみる?」と声をかけてくださいました。そんな素敵な申し出を断る理由がどこにあるというのでしょう。というわけで我々もプチ牧場体験をさせていただくことができました。その後もしばらく待っていたのですが、次のファームへ行かなければならない時間が来てしまい、結局会えずじまいでした。残念…。

 また車で今度は40分ほど。3軒目のファームにはBoysが4人お世話になっています。到着すると、人の気配が全くありません。どうも全員でどこかに出かけているようで、猫と子犬がお留守番をしていました。ちょうどお昼時だったので、みんなで外でお食事だったのかもしれません。またしても残念…。

 また車で20分ほど。4軒目はGirls2名がお世話になっています。今度はお家にいてくれるでしょうか? 「二度あることは三度ある」。嫌な言葉が頭をよぎります。しかし、こういう時はプラス思考! 「三度目の正直」というありがたい言葉を信じようではありませんか! 大丈夫、今度こそ会えるに違いない! そして到着。すぐに明るい話し声が聞こえてきてほっとしました。聞くと我々が来るのを待っていてくれたようです。なんともありがたい。さっそく泊まっている部屋を見せてもらいました。何ともかわいらしい造りで、2人とも大満足のよう。昨日はいろいろな場所を案内してもらったり、オートバイの後ろに乗せてもらったりしたそうです。ご家族ともしっかりコミュニケーションがとれているみたいで、実際の家族のような雰囲気でした。我々もお茶とお菓子をいただいて、しばしくつろぎタイム。こういう所に来ると、なんだか時間の流れそのものがゆったりしているような感覚になります。しばらくくつろいでいると、見晴らしの良いところへ行こうとご主人がおっしゃって、全員で丘の上へ。景色もしっかり堪能させていただきました。

 さて残るは1軒。最後のファームだけは町の逆方向にあるので、車で1時間以上かけて向かいました。Boys2人がいるはずなのですが会えるかどうか…。到着するとあまりに静かで、誰もいなさそう…。せっかく時間書けてきたのに、すれ違いか? と思いながら裏庭の方に回ってみると、2人は庭のソファーに腰掛けてくつろいでいました。やはりのんびりした時間をすごしていたようです。話を聞いてみると、この2人はとても貴重な体験をしていました。子羊の出産に立ち会ったのだそうです。それと同時に、大きなトラックいっぱいに死んでしまった羊たちが積まれて回収されていく場面も見たそうです。羊の生と死をリアルに目の当たりにして、彼らはきっといろんな事を思ったのではないでしょうか。
また、このファームには、ご主人のまだ幼い孫娘さんたちが遊びに来ていて、うちのBoysと追いかけっこをしたりして遊んでいました。すっかり打ち解けている様子で、それもまたいい体験だなあと感じました。

 会えないところもありましたが、すべてのファームを回ってみて、また違う生徒たちの表情を見ることができたような気がします。それを引き出してくれたのは、ニュージーランドのファームの持つ独特の雰囲気と、各ファームの方々の優しい人柄です。短い期間のファームステイでしたが、生徒たちにとって、素晴らしい体験になったことは言うまでも無いでしょう。また1つ、この研修旅行の素敵な思い出が増えました。

【Student’s Voices】
◇13日
 今日は青空! 昼は庭でチキンスープとトーマトを食べました(*^^*)大自然に囲まれて食べる食事は本当に美味しかったです!! その後はもらった犬笛を練習していました。これは想像以上に難しくて、きれいな音を出すことよりも、音を出すことに夢中でした。あともう少しでこの研修も終わり…(* *)日本に帰りたくなーいっ!!!★(1年女子N.Mさん)

 ファームステイ2日目!! 大きなバイクに乗せてもらって、牛にえさをやりに行きました。丘の上から見る景色は最高で、何もしていなくても見てるだけで時間がたってしまうほどでした。他にもお母さんと一緒にHokey Pokeyのあめを作ったり、夜ご飯にラムの肉をいただいたり、ほんまに楽しかったです(^o^)今日も充実した一日でした。(1年女子 N.Kさん)

◇14日
 今日はファームステイ3日目です!! 朝はゆっくり起きて朝ご飯を食べてから動物に会いに行きました。私は子羊にミルクをあげました。貴重な体験ができたと思います。急に雨が降り出したので、急いで家に入りました。お昼ご飯がとても美味しかったのでいっぱい食べました。NZに来てから食べてばっかり(笑)楽しいファームステイでした♪(1年女子 N.Mさん)

 今日も朝から牛、羊、鶏、馬にえさをあげに動き回りました。もちろん、広すぎるのでトラクターで☆ 昼食を食べて残念ですがお別れです…。かわいい羊のぬいぐるみをもらいました。Host familyの家に帰って、休む暇も無くchurchへgo!!! 歌って踊って…Churchみたいじゃないけど、友達いっぱいできたし、すごく楽しかったです(^o^)/  先生、Happy birthday!!!(1年女子Iさん)
  

110813h_nz01.jpg
110813h_nz02.jpg
110813h_nz03.jpg
110813h_nz04.jpg
110813h_nz05.jpg
110813h_nz06.jpg
110813h_nz07.jpg
110813h_nz08.jpg
110813h_nz09.jpg
110813h_nz10.jpg
PAGE
TOP