トピックス

2020.02.07

『大学のゼミから広がるキャリアー構成主義に基づく「自分探し」の学習環境デザインー』が出版されました。

教育推進部教員が著書を刊行しました。ご関心のある方は、ぜひご覧ください。
教育開発支援センターにも配架しております。

『大学のゼミから広がるキャリアー構成主義に基づく「自分探し」の学習環境デザインー』
久保田 賢一(監修) 山本 良太(編著) 岩﨑 千晶(編著) 岸 磨貴子(編著)
A5判、272頁 定価 本体2,200円+税(北大路書房

関西大学総合情報学部久保田賢一名誉教授によるゼミ教育を通して、学生たちが何をどう学び、どのようなキャリアを選択していったのか、23年間に及ぶゼミ教育の記録とその後の成長・キャリアを紹介することから、ゼミにおけるキャリア教育の在り方を探る内容となっています。久保田教授は構成主義の立場からゼミ教育を実施していますが、その教育を受けた卒業生は、大学教員、医師、歯科医、開発コンサルタント、教諭、映像ディレクター等となり、それぞれの人生を歩んでいます。卒業生が著者となり、学生時代を振り返り、どのようにキャリアについて考えて、行動してきたのかをライフストーリー形式で紹介しています。自分がやってみたいことや生き方について考える本であり、悩みや自分の壁を乗り越えるためのアドバイスも提供しています。大学生やゼミ教育を担当している教員に読んでいただきたい一冊です。

教育推進部 准教授 岩﨑千晶が執筆者となっております。