トピックス

2019.11.18

【報告】「ラーニングCafé」(秋学期第1回)を実施しました(11/13・11/15)

 教育開発支援センターでは、11月13日・15日、凜風館コラボレーションコモンズ ラーニングエリア2で、2019年度秋学期第1回のラーニングCaféを開催しました。ラーニングCaféは学生同士で学業の悩みや困っていることを共有したり、アカデミックスキルを高める1時間のワークショップです。アドバイザリースタッフやラーニング・アシスタント(LA)が中心となって運営し、ちょっとしたお菓子を用意して、楽しく学びあう場づくりを目指しています。

 第1回のラーニングCaféではラーニング・アシスタント(LA)がCaféマスターとして、テーマの設定から企画・実施を行いました。今回は、津本 圭汰さん(法学部)、吉江 あかりさん(文学部)、藤原 稜平さん(文学部)、吉村友助さん(社会学部)、鎌田将輝さん(商学部)の5名がCaféマスターを務め、「ひらめきを絵にしてみよう!-『⾃分で考えるキッカケ』をつかもう︕ー」をテーマとしたラーニングCaféを実施しました。「⾃分で考える」とはどのようなことなのか、ビジュアルシンキングの手法を使い、写真を見て⾃分が感じたり考えたりしたことを伝えるワークを行いました。参加した学生は、写真から連想されるストーリーを創作することによって自分の価値観をアウトプットし、参加者同士でお互いの異なる価値観を共有しました。また、絵で自分のひらめきのイメージを表現し、それぞれ発表しました。第1回は計9名の1年次生が参加してくれました。

 次回のラーニングCaféは以下の通り実施します。お気軽にご参加ください。

第2回 ラーニングCafé

テーマ:
「自分の考えを伝えるキッカケ」をつかもう!ー五感を刺激する"本"体験ー

内容:
自分の考え方を伝えるときに何を参考にしているでしょうか。人はモノをとらえたり表現するとき、五感を使っています。今回は目で感じる「本」を題材にして、私達が考えた「フィーリング・リーディング」というワークを使って、五感を使って得た情報の表現方法を一緒に学んでいきたいと思います。一人ひとり考え方や感じ方が違うことも実感しながら、考えるキッカケや自信をつかみにいきましょう!

日時:
11月20日(水)14:50~15:50
11月22日(金)16:30~17:30

場所:
凜風館 1階 コラボレーションコモンズ ラーニングエリア2

[講師]
佐藤 栄晃(教育開発支援センター アドバイザリースタッフ)

image0.jpgimage1.jpgimage2.jpg