お知らせ

2019.06.04

  • 学生の方へ

6月ラーニングCafé開催のお知らせ

教育開発支援センターでは、ラーニングCaféを開催します。
ラーニングCaféでは、プレゼンテーション、ノートテイク、文献を読むコツなどを扱います。興味のあるテーマを選んで気軽にご参加ください♪
お菓子とコーヒー・紅茶を用意しています。お気軽にご参加ください!

第1回 集めた情報をすぐ探せるデジタルストック法

内容:
みなさんは、授業や日常生活の中で自分が集めた情報をどのように管理していますか?
いつか使うだろうとなんとなくストックしている情報は、意外と集めたことも忘れがちに。調べたことを忘れてまた集め直すといった、時間や労力をムダにすることも。今回はそんなムダを抑えるために使えるストックツールを紹介します。いろいろなストックの方法から、自分に合ったやり方を見つけてみましょう!

日時:6月19日(水)14:50~15:50
場所:凜風館 1階 コラボレーションコモンズ ラーニングエリア2

第2回 ひらめきの下準備 アイデアを呼び込もう!

内容:
レポートで⾃分の意⾒が思い浮かばない、なにか企画しようとしてもいい発想が⽣まれない...こんなとき、みなさんどうやってアイデアを呼び込みますか?
実は、⼤切なのはなにもしないで「ぼんやり」としている時間です。今回は少し⽴ち⽌まってひらめきを誘う、ひらめきの下準備の⽅法を紹介します!

日時:6月26日(水)14:50~15:50
場所:凜風館 1階 コラボレーションコモンズ ラーニングエリア2

[講師]
佐藤 栄晃(教育開発支援センター アドバイザリースタッフ)

[申込み方法]
インフォメーションシステム内「申請・アンケート」から、「Learning Café参加申込み」をクリックして、実施日の前日までに登録してください。
当日の飛び入り参加もOKです!お気軽にご参加ください!

[対象]
関西大学の学部生(大学院生も歓迎)

[問い合わせ先]
関西大学教育開発支援センター
Tel: 06-6368-1513

ラーニングカフェちらし2019年6月