KANSAI UNIVERSITY

お知らせ

HOME > お知らせ > 5月 Learning Café 開催のお知らせ

5月 Learning Café 開催のお知らせ

2018年4月25日

下記の通り、Learning Café を開催します。

ラーニングカフェでは、プレゼンテーション、ノートテイク、文献を読むコツなどについて専門の講師がみなさんにレクチャーします!興味のあるテーマを選んで気軽にご参加ください♪

【 Learning Café 】

○日時・テーマ・内容

第1回 5月9日(水)14:50-15:50 「文章を読むコツ -速読と要約」

担当:佐々木知彦(教育開発支援センター 研究員)

本や資料などの長い文章を読む機会が増えた・・・けど、読むのがしんどい!と思う人は多いのではないでしょうか?
実は、読むことには目的に応じたコツといえるものがあります。そのなかでも今回は、限られた時間の中で速く読解するための取り組み方と訓練法を通して、勉強の効率と質を高める手がかりをつかみましょう!

第2回 5月16日(水)14:50-15:50 「スマホは〈考具箱〉!」

担当:山本敏幸(教育推進部 教授)

スマホやタブレットのアプリには、ノートをまとめたり自分の思考を整理したりして、情報を見える化するのにとても便利なものがあります。
それらを実際に使いながら、手軽かつ効率よく勉強する〈考具〉の使い方を身に着けましょう!

第3回 5月23日(水)14:50-15:50 「志望理由は『で・ある』調?」

担当:多田泰紘(教育推進部 特別任命助教)

大学ではレポートを書き、家では志望理由書を書く・・・。就活に限らず、奨学金の申請、留学の手続き、ゼミ配属の希望届け、などなど、自分の志望理由を文章化する機会はたくさんあります。でも、どう書けば良いかわからない。そもそも志望理由は「で・ある」調で書くの? など疑問が山積みでは無いでしょうか?友達に聞きづらい志望理由の書き方を一緒に考えてみましょう!

第4回 5月30日(水)15:00-15:30 「超入門!30分でわかる論理的な話し方」

担当:岩﨑千晶(教育推進部 准教授)

論理的なレポート、論理的な話し方...「でもいったい論理的ってどういうこと?」という方にお勧めの講座です。1年生から4年生までOKです。
関心のある人は気軽にカフェに参加してください。
楽しく、学べる30分にしたいと思います!

○会場(各回)
凜風館 1階 コラボレーションコモンズ ラーニングエリア2

○対象
学部生

○申し込み方法
インフォメーションシステム内「申請・アンケート」から、「Learning Café 参加申し込み」をクリックして、実施日の前日までに登録してください。

※当日、飛び入り参加もOKです!皆さんの多数の応募をお待ちしております。

5月ラーニングカフェ前半5月ラーニングカフェ後半