KANSAI UNIVERSITY

お知らせ

HOME > お知らせ > 第12回日常的FD活動懇話会を開催します

第12回日常的FD活動懇話会を開催します

2016年5月20日

教育開発支援センターでは、以下の通り「第12回 日常的FD懇話会」を開催致します。

教育開発支援センターでは、年2回の公的なFDフォーラムに加えて、先生方や職員のみなさんの日常的な実践活動の成果等について、できるだけ公開した懇話会を開催しています。
曜日・時間等不規則な形での運営となりますが、今後もお誘いのある毎によろしくご参集ください。

【日時】平成28年6月4日土曜日 13:30~16:30
【場所】関西大学 東京センター

【話題】「ICT活⽤型教育の報告会~アクティブーラーニングの質保証~」
 関西大学では、教職員を対象に日常的FD懇話会を開催してきました。その中では、アクティブ・ラーニングを支援する教育ICT企業をお招きし、ICTの視点からアクティブ・ラーニングの涵養を推進する勉強会をおこなったりしてきました。今回は、TurnItIn®でおなじみのiGroupJapanをお招きして、本学の東京センターにおいて、その活用実践例の報告を以下のように計画しました。
 まず、上智大学と協働で、ICT活用による文章表現法(ライティング)に焦点を当て、アクティブ・ラーニングを支えるインフラ環境の構築について、次に、関西大学におけるICT活用の実践事例を、入学前教育からリメディアル教育、アカデミック・ライティング、卒業論文、キャリア支援(エントリーシート)、企画書などの文章表現によるコミュニケーションについて報告します。これらを通して、ICT活用により支援するストラテジーを参加者のみなさんと一緒に考えていければと思います。

事前のお申し込みは不要です。皆様からのご参加を心よりお待ち申し上げております。

お問い合わせ:教育開発支援センター事務局 竹中・土井(内線:3812・3822)