在学生の方へ

キャリアセンターでは、みなさんの進路・就職に関して全面的な支援を行っています。例えば多様なプログラムを開催して進路・就職に関する情報や考える機会を提供しているほか、就職活動の疑問やキャリアの相談に応じるなど一人ひとりにきめ細やかなサポートをしています。最後まで伴走して支援していきますので、キャリアセンターをぜひ利用してください。

就職活動を行う前の1・2年次生も歓迎です。低年次から参加できるプログラムも充実しています。ぜひ一度、気軽にキャリアセンターを訪れてみてください。


保護者のみなさまへ

ご存じのとおり"大企業なら安心"という時代ではなくなり、雇用形態も多様化しています。短期間での離職につながるケースも顕著化しています。卒業後の人生を見据えた未来創造計画、すなわち「キャリアデザイン」にしっかり取り組み、学生自身が納得できる進路を見出すことが大切です。
この冊子「親子で語るキャリアデザイン」では、保護者の方の関心事である関大生の就職事情をはじめ、一般的な就職活動における最近の状況を解説しています。また低年次からキャリアデザインをサポートし、就職活動を支援しているキャリアセンターの取り組みを紹介します。就職活動の「今」を知っていただく一助にご活用いただければ幸いです。

親子で語るキャリアデザイン ダウンロード(PDF)

menu