KANSAI UNIVERSITY
募金Q&A

募金Q&A

皆様からお問合せの多い事項について掲載しています。その他ご不明な点につきましては財務局財務課06-6368-1137までご連絡いただきますよう、宜しくお願いいたします。

個人

1口未満の寄付の申込は可能ですか?
1口未満のご寄付もありがたく頂戴いたします。
寄付は任意ですか?寄付をしないと子供に何か影響がありますか?
寄付金は任意です。金額の多寡や寄付をしなかったことで、お子様への成績や学校生活等に影響は一切ございません。
1,000円の寄付の場合、税制上の優遇措置を受けることはできますか?
寄付をしたその年の1月1日~12月31日までの寄付金の合計が2,001円以上であれば、
税制上の優遇措置を受けることができます。詳細は税法上のメリットをご参照ください。
領収書をなくしてしまいました。再発行は可能ですか?
領収書は再発行が可能です。財務局財務課までご連絡ください。

法人

受配者指定寄付金扱いを希望する場合、どのように申込みをすればいいですか?
受配者指定寄付金ご希望の場合は日本私立学校振興・共済事業団宛の申込書もご記入が必要です。申込書は本学からご送付しますので、財務局財務課までお問い合わせください。
3月決算の企業で、3月末に大学へ寄付金を振込んだ場合受配者指定寄付金扱いは可能ですか?
事業団が寄付金を受理した日が損金算入日となりますので、当該決算期に損金処理される予定の場合には、諸手続きの関係上少なくとも決算日の2カ月前までに本学へお振込みください。