Q&A

  1. HOME >
  2. Q&A >
  3. カリキュラムについて

カリキュラムについて

会計や経済などの知識はないのですが、そうした学生を対象とした授業については、配慮されているのでしょうか。
授業は、既修者・未修者の区別なく、会計について基本的な知識を有していることを前提に行われます。未修者の方は特に簿記について、入学までに少なくとも日商簿記検定2級程度の知識を修得するようにしてください。
入学時点において、会計について基本的な知識をまだ有していない(日商簿記検定2級程度のレベルに至っていない)と本大学院が判定した方を対象に、導入科目群科目の履修を求めています。導入科目群科目の詳細は、こちらをご覧ください。
また、本大学院では、新学期からの学習に備えて、入学予定者が入学後の講義内容をスムーズに理解できることを目的とし、入学前教育プログラムを実施しています。
社会人を対象としたカリキュラムはありますか?
社会人のみを対象としたカリキュラムはありませんが、梅田キャンパスにおいて、実践的な授業を平日夜間に開講しています。詳細は、こちらをご覧ください。
標準修業年限は2年となっていますが、それより短期間で修了することもできますか。
2年未満での修了はできません。
また、入学者の多様なニーズに対応するため、長期履修学生制度(3年コース・4年コース)を導入しています。長期履修学生制度の詳細はこちらをご覧ください。
修士論文は修了の必修要件になりますか。
なりません。
授業は夜間にもありますか。夜間だけで修了できますか。
梅田キャンパスにおいて平日夜間に開講していますが、これだけで修了することはできません。科目等履修生度や長期履修学生制度を利用すれば、平日昼間の負担を軽減しながら修了することが可能です。
授業に関する質問があればどうすればいいですか。
専任教員は全員オフィスアワーを一週間に1回設けていますので、その時間帯に質問することができます。

このページの先頭へ