KANSAI UNIVERSITY

お問い合わせ

関西大学 教育開発支援センター
TEL 06-6368-1513
お問い合わせフォーム
〒564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35

ホームお知らせ一覧お知らせ詳細

お知らせ

最終成果報告会(第6回FDフォーラム)を開催しました

2012年01年28日

 2012年1月28日に、関西大学教育開発支援センターが運営してきた教育GP「三者協働型アクティブ・ラーニングの展開」の最終成果報告会を三部構成で開催しました。

 第一部では、取り組みを通じて得られた成果と残された課題が何であり、今後どのように事業を展開してゆくのか、これらを軸に積み重ねてきた実践知を織り交ぜながら報告を行いました。なかでも報告の中心となるLAの業務の分析や活動の軌跡については、実際にLAの育成や支援にあたった三人のAS(Advisory Staff)が、それぞれの担当業務について報告しました。これは、その仕事内容がなかなか見えにくい支援業務に与るスタッフたちの健闘ぶりについて、さらには、取り組みの実施・運営においてはそうした支援業務こそが本質的に重要であることについて、あらためてご理解を得られればと願ってのことです。

 続く第二部では学外から有識者をお招きして、それぞれ短時間ではありましたが、ご講演を頂きました。富山大学の橋本勝氏には「学生と授業を楽しむコツ」、同志社大学の山田礼子氏には「初年次教育とアクティブ・ラーニング」、京都大学の溝上慎一氏には「この一年のアクティブ・ラーニングへの取り組み・展開を振り返って」という演目で、私達の取り組みの今までを振り返り、今後を展望するに当たって貴重なお話を拝聴することができました。

 その後の第三部では「アクティブ・ラーニング入門一歩前」というタイトルの下でパネルディスカッションが執り行われました。第一部ならびに第二部の内容についてフロアから寄せられた質問に時間の許す限り丁寧にお応えした後、LAとLA候補生を交え、こちらも短時間ではありましたが、ディスカッションをとりおこないました。アクティブ・ラーニングの現場に関わる人間の生の声を少しでもお届けできたのではないかと思います。

 本取り組みはGPとしては今年度で終了いたしますが、LAの育成・活用を通じたアクティブ・ラーニングの展開そのものは、教育開発支援センターとして今後も継続していくこととなっています。今後とも、かわらぬご協力を賜れれば幸いです。