KANSAI UNIVERSITY

お問い合わせ

関西大学 教育開発支援センター
TEL 06-6368-1513
お問い合わせフォーム
〒564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35

ホームお知らせ一覧お知らせ詳細

お知らせ

「スタディスキルゼミ」情報交換会(ワークショップ)を開催しました。

2011年08年31日

 平成23年8月30日に、スタディスキルゼミをご担当いただいている先生方を対象に、授業運営に益することを主眼としたワークショップ形式の情報交換会を開催いたしました。

 プログラムの内容としましては、先生方の日頃の授業実践を通じて得られた知見や授業実践事例、受講学生の傾向などといった情報交換を中心としたものといたしました。新しく開講された科目を担当する先生方のご苦労の多くは、授業運営に関するノウハウやTIPS、コンテンツ等の情報不足によるものが多いと考えたためです。

 参加された先生方は、ご自身の授業の到達目標やねらい、また、授業において工夫されたことや、問題や課題を感じた点等、言葉を尽くし丹念に情報をご提供くださいました。シラバスのみならず授業実践のとりまとめをご持参くださった先生や、授業における具体的なTIPSをご提供くださった先生もおられました。授業実践の中で発生した要望が先生方から寄せられる場面もあり、センターとしましては貴重なご意見をうかがう良い機会にもなりました。情報交換が活発に行われ、教員の固有の営みである授業実践の中であっても、共通の課題があるのではないかということが見え始めたところで、ワークショップの終了時刻となりました。

 当センターでは、今後も先生方のニーズに即した情報交換会を開催してゆきたいと考えております。ご要望などございましたら、どうぞお気軽にセンターまでお寄せくださいますようお願いいたします。