KANSAI UNIVERSITY

お問い合わせ

関西大学 教育開発支援センター
TEL 06-6368-1513
お問い合わせフォーム
〒564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35

ホームお知らせ一覧お知らせ詳細

お知らせ

LA研修合宿を開催しました

2011年02年21日

 平成23年2月15日~16日に高槻キャンパス高岳館にてLA合宿を1泊2日で開催しました。LA、スタディスキル科目でLAを活用する教員、授業支援グループ職員が一同に会し、今年度の活動を振り返りました。LAが学んだこと、課題と感じたこと、教員がLAと共に活動をする際に生じた課題など、それぞれの考えを出し合い、可視化して共有し解決策を検討するワークや議論を中心に行われました。1月に開催した「クリティカルシンキング研修」同様、企画・運営はLAの有志を中心として行われました。

 合宿初日は、LA・教員・職員混成のグループを作り、今年度の活動を通して「うまくいったこと」、「うまくいかなかったこと」を出し合い、その時の行動や理由を共有しました。その後、グループ内での意見交換や解決策を検討し、話し合いを重ね、LAが今後の活動で利用できるTIPSと、LA制度の改善方法や目指すべき方向をポスターにまとめました。合宿2日目は、作成したポスターを基に、ポスターセッションを行い、意見交換の成果を発表し合いました。

 合宿に参加したLAからは、普段接する機会が少ない他のLAと情報交換をすることで、自身の活動をふりかえる機会になり、今後も協力して活動していける人間関係を築けたことがよかったとの声がありました。また、LAが抱えている問題・課題を教員・職員と共有し、その解決策についてじっくり話し合えたことが良かったとの意見も聞かれました。