KANSAI UNIVERSITY

お問い合わせ

関西大学 教育開発支援センター
TEL 06-6368-1513
お問い合わせフォーム
〒564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35

ホームお知らせ一覧お知らせ詳細

お知らせ

「関西地区FD連絡協議会 第3回総会」でLA活動をポスター発表しました

2010年04年26日

 平成22年4月24日に京都大学で行われた「関西地区FD連絡協議会第3回総会」において、LA(ラーニング・アシスタント)が中心となり本取組に関するポスターセッションを行いました。

 約1ヶ月の準備期間を要しLAが完成させた手作りポスターを用い、LA自身も参加者へ取組内容について説明しました。
 実際にLAとして活動している学生が説明員となることで、授業現場でLAがどのように活躍しているかについて生の声を伝えられました。参加者からは「LAが授業に入ることでどのような効果が挙がっているのか」「LAの研修・育成体制はどのようになっているのか」等の様々な質問が挙がり、本取組やLAへの関心の高さがうかがえました。


 また、参加者からは貴重なご意見も多数頂戴し、今後本取組を発展させていく上でのヒントを得ることが出来ました。そしてLAにとっては、取組の説明や質問への回答を自分自身が行ったことで、これまでに修得したスキルや経験の棚卸しをする機会となりました。


 今後も本学のLAに関する取組を学内外へ積極的に発信していきたいと考えております。