印刷時に表示する画像
[学部] 科目等履修生・聴講生について
[大学院] 科目等履修生 出願要項・出願書類

[大学院] 科目等履修生 出願要項

以下のPDFをダウンロードの上ご確認ください。
なお、授業の実施方法等変更が生じた場合は、 関西大学HPにてお知らせいたします。



2024年度 春学期 科目等履修生出願要項(PDF)

2025年度以降予定の【 WEB出願 】について(予告)
本学では、2025 年度出願受付分より科目等履修生・聴講生ともに、「紙面による出願」から「Web 出願」への完全移行を予定しています。これに伴い「紙面による出願」ならびに「各要項の冊子体での配布」は、2024 年度をもって終了します。 なお、予告内容については、今後、変更になる場合があります。詳細は、2025 年度の募集要項をご確認ください。

出願書類

以下より本学所定の書類がダウンロードできます。
出願情報は、関西大学 コンプライアンス基本方針に基づき、 科目等履修生業務のために使用し、
その他の目的には使用いたしません。

                 
必要書類 書類ダウンロード
@ 科目等履修生願書(本学所定のもの)
 ・受講希望科目の担任許可印は、出願時には不要です。授業科目担任者の
   面接(初回授業)時に押印またはサインをもらってください。
1通
A 履歴書 (本学所定のもの)
 ・記名・押印が必要です(ただし、記名が自署の場合は押印不要)。
 ・最近3ヶ月以内に撮影した写真を貼付。
1通
B 写真貼付票(本学所定のもの)
 ・ 最近3ヶ月以内に撮影した写真を貼付。
1通
C 最終出身学校の卒業証明書
 ・ 前年度に(大学院)科目等履修生または(大学院)聴講生として出願
    されていた場合は免除。
 ・ 原則として最近3ヵ月以内に発行されたものを提出してください。
1通 ※関西大学ご出身の方は
各種証明書の申請ページ
ご覧ください。
D 最終出身学校の成績証明書
 ・ 前年度に(大学院)科目等履修生として出願されていた場合は免除。
 ・ 原則として最近3ヵ月以内に発行されたものを提出してください。
1通
E その他研究科が必要と認めた書類

※ 一旦受理した書類は返還いたしません。
※現在の氏名が卒業証明書及び成績証明書の記載と異なる場合は、旧姓から新姓への変更が確認できる書類(戸籍謄本または戸籍抄本)が必要になります(確認後返却します)。 なお、継続して出願する方で、すでに確認済の場合は必要ありません。



法科大学院科目等履修生の出願について
  
法科大学院 科目等履修生について、詳細は「関西大学 法科大学院ホームページ」をご覧ください。
関西大学 法科大学院ホームページへ

会計専門職大学院 科目等履修生の出願について

会計専門職大学院 科目等履修生について、詳細は「関西大学 会計専門職大学院ホームページ」をご覧ください。
関西大学 会計専門職大学院ホームページへ


TOPへ戻る