KANSAI UNIVERSITY

キャンパスで国際交流!

関西大学では、下記のようなキャンパスでの国際交流の機会を提供しています。

ぜひ、関西大学のキャンパスで、様々な国・地域から来た留学生や、将来、留学や国際的な活躍を目指す志の高い学生に出会ってください。

1.Mi-Room(Multilingual Immersion Room)

Mi-Room(Multilingual Immersion Room)は、異文化コミュニケーションを実体験し、英語で活動する機会をキャンパスライフに取り込むことができる学習スペースです。先生やGTA(Global Teaching Assistant)が、毎日様々なセッションを実施し、皆さんの英語力向上をサポートします。参加費は無料。英語力も問いません。留学を目指す学生、英語力を上達させたい学生の皆さんにおすすめです。

Mi-Room Facebookページ

2.Activity 国際交流

国際部では年間を通して、誰でも気軽に参加できる外国人留学生と日本人学生、地域との相互交流のための外国語会話交流会や多文化セミナーなどのアクティビティを開催しています。

3.外国語会話交流会で国際交流

外国人留学生や日本人学生が講師となり、関西大学の学生を対象に、母国の言語や文化について教えながら交流を深めるプログラムです。

4.Conversation Partner Program

学生同士がパートナーとしてお互いの語学学習をサポートし合い、趣味や興味の共有、文化交流を通じて異文化理解力を深める活動を行うプログラムです。例年、各学期始めに募集期間を設けて、国際部にてパートナーのマッチングを行います。

5.学生寮で国際交流

関西大学には、留学生と一般学生から選ばれたレジデント・アシスタントが共同生活をする国際寮が2つあります(南千里国際プラザ留学生寮・南千里国際学生寮)。これらの寮には、様々な国・地域からの外国人留学生が入居しています。日本人学生と留学生が衣食住をともにし、まるで海外へ留学しているかのような国際交流をすることができます。
また、2つの寮には留学生の日常生活をサポートするレジデント・アシスタントが共に生活しています。

6.外国人留学生のサポーターとして国際交流

関西大学には、外国人留学生のサポーターとして活動する学生団体があります。日常生活をサポートすることで、外国人留学生との接点を持つ機会を得ることができます。

国際部学生スタッフ

国際部のオフィス内で日々窓口対応をしているスタッフです。国際部行事の運営補助、その他諸手続きの帯同など多岐に渡って外国人留学生の生活サポートをしています。

活動内容

国際部職員の補助業務

活動時期

通年(年度ごとに更新可能)

募集時期

3月下旬ごろ(変更となる可能性があります。)

応募資格

本学に在籍する者(但し留学生別科は除く)

KUブリッジ

KUブリッジは、外国人留学生と日本人の「架け橋」となるべく国際交流活動をしているピアコミュニティです。主には国際交流イベントの企画・運営を行い、外国人留学生が学校生活で抱く悩みを解消し、充実した留学生活を遅れるよう同じ学生目線からサポートします。

活動内容

国際交流イベントの企画・運営

活動時期

イベント開催時など随時

募集時期

4月(変更となる可能性があります。)

応募資格

本学に在学する1年次・2年次(但し留学生別科生は除く)

留学生会

外国人留学生による外国人留学生のためのコミュニティです。留学生同士のネットワークを広げ、互いに支え合うきっかけを作ります。異国の地・日本での留学生活に早く慣れることができるように、様々なイベントを実施しています。

活動内容

外国人留学生を対象としたイベントの企画・運営

活動時期

イベント開催時など随時

募集時期

4月/10月(変更となる可能性があります。)

応募資格

本学に在籍する外国人留学生

レジデント・アシスタント(Resident Assistant)

レジデント・アシスタントとは、留学生と共に国際学生寮で生活し、留学生の日常生活をサポートする役割を担います。

活動内容

留学生の日常生活のサポート

入寮する留学生来日時の空港への出迎えサポート

入寮オリエンテーションの運営補助

寮内アクティビティの企画・実施など

活動時期

2学期間まで

募集時期

5月中旬ごろ(同年の秋学期からレジデント・アシスタントになる場合)
12月初旬ごろ(翌年の春学期からレジデント・アシスタントになる場合)

応募資格

本学の正規課程に在学する学部・大学院生
(聴講生、科目等履修生などの非正規課程の学生は除く)

日本語授業ボランティア

関西大学は、2012年に留学生別科を開設しました。ここでは、日本の大学・大学院への進学をめざす留学生が日本語を集中的に学んでいます。日本語授業ボランティアは留学生別科生の日本語能力向上の一助となるよう、教員の指導のもと授業をサポートします。

活動内容

留学生別科「日本語」の授業補助

(会話のロールプレイやディスカッション、プロジェクト活動に日本語のネイティブパートナーとして参加する。)

活動時期

4月中旬~7月初旬、10月初旬~12月下旬(それぞれ1学期間)

募集時期

3月中旬~4月初旬、7月中旬~9月下旬

応募資格

本学の学部生または大学院生