研究費 若手研究者科学研究費申請奨励費

目的

 本学の非専任の若手研究者が科研費に申請した場合及びこれに採択された場合に若手研究者科学研究費奨励費を交付し、本学における科研費の申請を奨励することにより、科研費の採択を促進し、研究活動を活性化することを目的としています。

対象

 本学において科研費の応募資格のある専任教育職員以外の研究者であり、研究開始年度の4月1日現在、42才以下の者(以下、非専任若手研究者という)

種類

若手申請奨励費

 新たに科研費に申請した研究課題及び関連分野の研究に着手するための事前準備に充てる経費

若手採択奨励費

 新たに科研費に採択された研究組織の立ち上げ時に要する費用を補完する経費

支給対象・使用期間・支給額

種類 支給対象 使用期間 支給額(円)
若手申請奨励費 ・新たに科研費に申請した非専任若手研究者が研究代表者となる研究組織
・同一年度に複数の課題を新規に申請した場合は、その件数分の若手申請奨励費を支給する。
科研費の申請手続きを行った年度の12月1日から2月末 50,000
若手採択奨励費 ・新たに科研費に採択された非専任若手研究者が研究代表者となる研究組織 (継続課題は対象としません)
・同一年度に複数の課題が新規採択された場合は、その件数分の若手採択奨励費を支給する。
科研費の交付内定通知を受けた日から当該年度の2月末 80,000

予算

 競争的資金による間接経費のうち、配分先B(競争的資金の導入を支援する部署)への配分額から措置します。

様式ダウンロード

研究費共通様式 こちらより必要な様式をダウンロードしてください。

お問い合わせ先、FAQ

研究費