KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 学生生活 > セミナーハウス一覧

セミナーハウス一覧

教育・研究の充実と、豊かな人間関係の育成を図る多彩な施設。

ゼミや課外活動での利用も可能。

本学では、教育・研究活動の充実に資するため、全国に5カ所のセミナーハウスを設けています。教職員、学生が研究・研修のほか、ゼミ旅行・合宿などの正課活動で利用することができます。施設は自然にあふれた静かな環境にあり、キャンパス内の教室や研究室と違った雰囲気のなかで、教育・研究のより一層の効果が期待できます。また、教員・友人と寝食をともにすることによって豊かな人間関係を育む場ともなります。施設により、クラブ、サークルの合宿などの課外活動でも利用することができます。

セミナーハウス

飛鳥文化研究所

豊かな自然に囲まれた日本古代史の宝庫、明日香の静寂景勝の地にあります。周辺には、特別史跡石舞台古墳をはじめ、飛鳥寺、高松塚やキトラ古墳などがあり、飛鳥史跡見学や万葉文学散歩には最適の場所です。(定員72人)

高岳館

本学創立100周年記念事業の一環として高槻キャンパス内に建設されました。高槻キャンパスの近くには、摂津峡があり、咲き誇る3,000本の桜、鮮やかな新緑・紅葉など、季節の彩りを楽しむことができます。(定員190人)

白馬栂池高原ロッジ

自然豊かな長野県の北部、栂池スキー場の麓にあり、冬にはスキーやスノーボード、春から秋にかけては日本でも有数の高層湿原「栂池自然園」のミズバショウ、ニッコウキスゲなど高山植物を楽しむことができます。(定員72人)

六甲山荘

神戸市の北部に連なる国立公園六甲山の自然豊かな山頂近くにあり、山荘のテラスからは、100万ドルの夜景を一望することができます。また、周辺には、人工スキー場、六甲山カンツリーハウス、六甲ガーデンテラス、六甲高山植物園が散在し、四季折々楽しむことができます。(定員54人)

彦根荘

琵琶湖の東湖畔にあり、窓からは、湖の刻々と変わりゆく四季の景色を眺望することができます。敷地内には桜の並木道があり、春には満開の桜を楽しむことができます。また、テニスコート(2面)や屋外バーベキューテーブルもあります。(定員24人)

このページの先頭へ