What's NewWhat's New

【重要】2015年度理工学研究科博士課程前期課程入学者選抜試験についての注意事項

 理工学研究科システム理工学専攻電気電子情報工学分野(博士課程前期課程)の2015年度入学試験
から、出願にあたり「TOEIC」または「TOEFL」のスコアの提出を求めます。
 これに伴い、外国語科目(英語)の筆記試験は行いません。
 つきましては、電気電子工学分野の受験をお考えの方は、入学試験に先立ってできるだけ早い時期にTOEICまたはTOEFLの受験をし、スコアの取得をしておいてください。

≪対象となる専攻・分野≫
 システム理工学専攻 電気電子情報工学分野

≪対象となる入学試験≫ ・学内進学試験
・一般入学試験
・外国人留学生入学試験

≪出願に必要となる外国語検定試験≫
・TOEICR公開テスト
・TOEFLRiBTテスト
・TOEFLRPBTテスト

 (注)TOEIC-IP、TOEFL-ITP等の団体特別受験制度のスコア証明書は認めません。

≪スコア証明書の提出について≫
・有効となるスコア証明書は、2012年4月1日から出願締切日までに受験されたものを有効とします。
・スコア証明書は原本の提出を求めますが、出願時点ではコピーでも可とします。
 ただし、入試当日、スコア証明書の原本を確認します。

≪経過措置について≫
 2015年度一般入学試験においては、本件に関する周知期間に鑑み、出願時点においては外国語検定試験の受験申込みを行っていることを証明する書類(受付票、受験料払込票など)の提出も可とします。
※学内進学試験においては、本学システム理工学部における特別研究配属時にスコアの提出を義務付けられているため、同経過措置は適用しません。