BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第4回 株式会社エイチ・アイ・エス

講義報告

2017年11月30日

関西大学社会安全学部3年

古屋 舞衣


 2017年11月30日?五時限、社会安全学部「 BERC寄付講座(担当:高野一彦教授)」において、株式会社エイチ・アイ・エスより、採用人事チーム課長 兼 関西管理部次長 園部一貴氏が来校され、「H.I.SのCSR」をテーマにご講演いただきました。
 株式会社エイチ・アイ・エスは「ツーリズムを通じて、世界の人々の見識を高め、国籍、人種、文化、宗教などを越え、世界平和・相互理解の促進に貢献する」を企業理念とし、同社のCSR活動は企業理念の実践そのものであり、旅行業を通じて世界平和を目指す事業を積極的に行っておられます。
 ご講義は以下の内容で構成されました。

1. 旅行業界の変化 
2. 観光産業の現状と今後
3. H.I.Sについて
4. H.I.SのCSR活動とは

まとめ
 本日の講義では、旅行業界の現状から株式会社エイチ・アイ・エスのCSR活動等について、学生の興味を惹きつけるような動画も合わせて、ご講演頂きました。まず、旅行業界の現状については日本の海外旅行市場や日本のパスポート保持率が各国に比べて低いことなど時代とともに変わりつつある現状と課題となってくる問題などを学ぶことができました。また、同社グループは旅行事業だけではなくハウステンボスなどのようなテーマパーク事業やホテル事業、運輸事業、電力事業など幅広い事業に取り組んでおられることもわかりました。CSR活動では、守りの基本的CSRだけでなく攻めの創造的CSRを加えた2つに活動を分けて活動しておられ、創造的CSRの活動の一つとしてスタディツアーが挙げられました。これは、旅を通じて未来の持続可能な社会をつくるために学びを目的にしたツアーのことです。この活動からでも分かるように、同社の企業理念そのものがCSR活動を通じて実践されていると学ぶことができました。

写真1
多くの学生がホールに集まり真剣に講義を聞いていました。
写真1

ご多忙の中、貴重なご講演をありがとうございました。