BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第3回 株式会社ブリヂストン

講義報告


2016年10月27日
関西大学社会安全学部3年
賀川綾香



 2016年10月27日(木)5時限、社会安全学部「BERC寄付講座(担当:高野一彦教授)」において、株式会社ブリヂストンCSR環境戦略企画部 佐々木氏と、渡辺氏が来校され、「ブリヂストンのCSR」をテーマにご講演を頂きました。
 同社は、環境活動のレベルがトップクラスであり、時代の要請に応え時代をリードする製品やソリューションを送り出し、「業界において全てに『断トツ』」「真のグローバル企業」の達成を目指しています。
 ご講演は以下のような内容で構成されました。


1.ブリヂストンの概要
2.ブリヂストンの企業理念と経営方針
3.ブリヂストンのCSR活動
 ・Mobility(モビリティ):取り組み事例
 ・People(一人ひとりの生活)
 ・Environment(環境):自然と共生する、資源を大切に使う、CO?を減らす


まとめ
 本日の講義ではブリヂストンのCSR活動について知ることができました。「モビリティ」「一人ひとりの生活」「環境」など様々な領域から多くのステークホルダーに支えられている事業を通じた社会課題の解決に繋がる活動をしておられることを知ることができました。「持続可能な」社会の実現に向けて、環境長期・中期目標を策定し、CO?を減らす取り組みでは目標年である2020年に5年前倒しで削減目標を達成したという実績があることがわかりました。



写真1
渡辺氏によるご講演で、ブリヂストンのCSR活動の理解を深めることができました。

写真1
学生のブリヂストンのCSR活動に興味を持ち、積極的に講義に臨んでいました。

写真1
森林保全活動を推進している「エコピアの森」についてお話しして頂きました。


「ブリヂストン様のBERC寄付講座の感想」


2016年10月27日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 平田将也



 ブリヂストン様の講義を聞き、概要をもちろん社会貢献として一体何をしているのかといった部分が詳しく分かりました。クイズやグラフ、写真を用いて説明してくださったので興味深いものでありました。誰もが知っているブリヂストン様だったからこそ、CSRに対し前向きに活動されているのだと感じました。本日は貴重なお話をして頂きありがとうございました。

以?? 上