BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第2回 イオン株式会社

講義報告


2016年10月13日
関西大学社会安全学部3年
祝迫恭子 吉岡里彩



 ???2016年10月13日(木)5時限、社会安全学部「BERC寄付講座(担当:高野一彦教授)」において、イオン株式会社企業倫理チームより榧橋ひとみ様、山陽マルナカ 人事部長 西面和巳様が来学され、「イオンの挑戦 社会と共に、お客様と共に」をテーマにご講演を頂きました。経営理念としては、「お客様を原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」としており、お客様第一を実践していらっしゃいます。
 講義は以下のような内容で構成されました。


・流通業、小売業とは、小売業の歴史
・イオンとは...
・イオンのあゆみ
・イオンのグローバル展開
・イオンの基本理念
・イオンの挑戦
・社会課題を起点としたイオンの活動
・グループ企業による地域での連携
・挑戦と実践の全員経営
・実践!いきいき職場風土改革
・いきいき職場づくり 6つのステップ


まとめ
 本日の講義ではイオングループ様の「社会と共に、お客さまと共に」挑戦されている活動について知ることが出来ました。現在13ヶ国でグローバルに事業を展開されているイオングループ様は、どの国、地域においても常にお客さまの変化に対応し、「お客さま第一」という理念のもと活動されています。また、社会課題を起点としたイオングループ様の活動として雇用形態の多様化において、多様な人材が活躍できるダイバーシティ推進をされていることからお客さまのことを考えるほかに従業員の方も大切にされていることが分かりました。従業員の方のモチベーションの源とされる対人関係において、「学び」と「教育」が一方通行ではなく、〝共に育つ″ことが重要であるという考え方に共感しました。



写真1
榧橋様は、イオン株式会社の様々な活動について分かり易くお話して下さいました。

写真1
西面様による「挑戦と実践の全員経営」のお話、非常に印象に残りました。

写真1
学生もイオン株式会社様の活動に関心を持ち、質問していました。



「イオン株式会社様のBERC寄付講座の感想」


2016年10月13日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 祝迫 恭子




??? DVDの映像を流して頂いたおかげで、CSRレポートをただ読むよりもリアリティを感じながら、活動を知ることが出来ました。「お客さま」を第一に考え、経営していらっしゃるのがよく伝わってくる講義でした。CSR活動の一環である「幸せの黄色いレシートキャンペーン」は私たちでも社会貢献活動が出来るということで、今度イオンで買い物をする際は、是非投函したいと思いました。

以?? 上