BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第13回 アコム株式会社

講義報告
2015年1月15日
関西大学社会安全学部
衣笠 百音


 2015年1月15日(木)5時限、社会安全学部「BERC寄附講座(担当:高野一彦教授)」において、アコム株式会社コンプライアンス統括部次長 佐伯氏、人事部課長 小林氏が来学されました。
 アコム株式会社では、人間尊重の精神とお客さま第一義に基づき、創造と革新の経営を通じて、楽しく豊かなパーソナルライフの実現と生活文化の向上に貢献することを企業理念とされています。講義では、世界の消費者信用市場のお話とともに、歴史について詳しくお話していただき、アコム株式会社の事業概要を通して、消費者信用業界への見方が変化しました。また、さまざまな社会貢献活動を行っておられることや、効用と金利の詳細、属性の存在など、多数の情報を知ることができました。さらに、小林氏が社会人としての姿勢や学生のうちに身に付けるべき知識・素養についてお話をしてくださり、大変充実した時間となりました。

 講義テーマは「企業の社会的責任と消費者教育‐消費者信用と消費者生活‐」であり、以下のような内容で構成されました。

1. 消費者信用業界の概要
 Ⅰ. 消費者信用の位置づけ
 Ⅱ. 消費者信用の定義
 Ⅲ. 消費者信用市場
2. 消費者信用の歴史
3. アコムの概要
4. 消費生活の中のローン・クレジット

ベルク13-1.jpg

佐伯氏は自社のみならず、消費者信用業界について詳細にお話してくださりました。


ベルク13-2.jpg

佐伯氏のお話に多くの学生が自らの資金、ローンについて考え、学びの場として質問をしました。


ベルク13-3.jpg
 受講した高野ゼミの学生は以下のような感想レポートを書いています。

「アコム株式会社様の講義を受けて」

2015年1月15日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 衣笠 百音


 本日は貴重なお話をしていただきありがとうございました。アコム株式会社様の消費者信用への考え方を歴史などを通して深く知ることができました。本講義ではCSRについて多くのことをお聞きすることはできませんでしたが、ライフプランの講義を聞き、貯蓄の大切さとお金のバランスを保つことを将来、大切にしていきたいと思いました。また、効用と金利や金融トラブルのお話をお聞き、目に見えない価値であるが故に知っておかなければならない知識であると思いましたし、今後意識をして生活していきたいと思いました。

「アコム株式会社様のBERC寄付講座の感想」

2015年1月15日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 田口 真衣


 金融業界全般におけるアコム様の位置づけや、社会貢献活動、海外事業など多岐にわたるプレゼンテーションをしていただき、さまざまな知識を得ることができました。また、お客さまから、信頼や愛情など「サービス」が求められることを知り、信頼性の高いアコム株式会社様として今後も事業のイメージが向上されますことを願っております。本日は遠方からおこし頂き、誠にありがとうございました。

以 上

■過去リンク
・第11回 大阪ガス株式会社
・第10回 株式会社ベネッセホールディングス
・第9回 株式会社大塚製薬工場
・第8回 イオン株式会社
・第7回 ハウス食品グループ本社株式会社
・第6回 大和ハウス工業株式会社
・第5回 株式会社エイチ・アイ・エス
・第4回 株式会社ブリヂストン
・第3回 株式会社三菱東京UFJ銀行
・第2回 株式会社伊藤園
・第1回 株式会社アデランス