BERC 寄附講座「企業の社会的責任と消費者教育」第4回、株式会社ブリヂストン

講義報告
2014年10月23日
関西大学社会安全学部
高野ゼミ3年 岸本のどか


 株式会社ブリヂストン CSR推進本部 CSR推進部 CSRユニットリーダー 河野洋一氏、及び同ユニット 古賀瑛子氏がご来学され、同日5時限、本学ミューズホールにて本学社会安全学部「BERC寄附講座(担当:高野一彦教授)」の特別公演が行われました。講義テーマは「ブリヂストン のCSR」で、具体的な講義内容は以下の通りです。

1.会社概要
2.企業理念と経営方針
3.ブリヂストンの業績
4.グローバルタイヤ市場について
5.DVDによる同社活動の紹介
6. ブリヂストン のCSR活動について

ベルク4-1.jpg 創立者である石橋氏の信念を受け継いだ企業理念の下、中国・韓国のタイヤメーカーが勢力を伸ばすグローバル市場において、No.1のシェアを有する同社グループの取組についてご紹介していただきました。DVDでは、私たちの生活を多角的に支える同社の様々な技術について学ぶことができました。

ベルク4-2.jpg ご講演のあと20分程度の質疑応答を行いました。車の免許を持っている学生も多いため、同社の事業は学生達の取って大変関心が高く、積極的なディスカッションとなりました。

ベルク4-3.jpg ブリヂストン様というと、タイヤというイメージがあり、自動車や自転車という形で人々の生活と接しているという認識でした。しかし、免震ゴム・自動車用防振ゴム類等、日常生活では気付きにくい形でも、多角的に私たちの生活を支えてくださっているのだと知り、感銘を受けました。また、「組織としての会社のCSR」と「社員一人ひとりのCSR」の二つの活動を両軸としてCSR活動を行っていらっしゃるところは、ブリヂストン様の「実践してこそCSRである」という考え方にはぴったりの方法であると思いました。
 本日は大変お忙しい中、遠方からご来校頂き誠にありがとうございました。

以 上

■過去リンク
・第3回 株式会社三菱東京UFJ銀行
・第2回 株式会社伊藤園
・第1回 株式会社アデランス