平成23年度 社会安全学部企画展を開催しました

5月28日(土)、高槻ミューズキャンパスにおいて、「社会安全学部企画展~伝えよう震災、学ぼう安全~」を開催しました。

このイベントは、社会安全学部生が中心となって企画・運営したもので、当日は、全国災害救助犬協会のご協力を得て、地震発生時の災害救助犬による捜索活動の様子などについて講演いただいた後、災害救助犬による実演も行われました。
このほか、東日本大震災の被害の様子を表した写真や資料パネルの展示、液状化現象がおこる仕組みを紹介した実験コーナー、防災グッズの紹介コーナーなど、来場者は非常に熱心な様子でご参加いただきました。

今回のイベントは、社会安全学部の開設後、初めての開催となりましたが、学生自身が時間をかけて事前準備を行い、当日も場内の案内や各コーナーの紹介などを行うなど、学生自身にとっても有意義なものとなりました。

今回の企画展の開催にあたり、全国災害救助犬協会をはじめとして、数多くの企業・団体様にご協力をいただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

?

23kikakuten1.jpg23kikakuten2.jpg

23kikakuten3.jpg23kikakuten4.jpg

23kikakuten5.jpg