KANSAI UNIVERSITY
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メディア専攻

マスコミの仕事につきたいのですが・・・。
A毎年メディア専攻から一定数の学生がマスコミに就職を希望し、実際に入社しています。ただし、現代社会においては「マスコミの仕事」は多様化しています。日常的によく名前が出てくる大手の新聞社や、テレビ局、出版社、広告会社ばかりだけでなく、IT系企業など、メディアに関連する仕事はますます広がり続けています。もちろん、メディア業界ばかりではなく、一般企業でも、企画や広報など、メディア専攻で学んだセンスが必要とされる部署や仕事はたくさんあります。

人間コミュニケーションとメディア社会を見る眼

現代社会でメディアは大きな影響力をもっています。
私たちはテレビでコマーシャルを見たり、新聞でニュースを知ったり、ケータイやインターネットで友達とやりとりするなど、一日中メディアを使った生活を送っています。大学でメディアを学ぶということは、人間のコミュニケーションとメディア社会の本質を理解しその知識を活用していくことなのです。

学際的なメディア研究と多彩な実習科目

専攻の科目は、大きく3種類からなります。第1に、メディア研究のために必要かつ十分な理論と方法を学ぶ講義科目。第2に、メディア社会で活躍する上で必要な能力を実践的に身につける実習科目。これにはメディア調査実習・マスコミ制作実習などがあります。第3に、新聞・放送・広告などの現場で活躍中の講師によるマスコミ・セミナー。このほかに、少人数クラスで行うゼミナール形式の授業が1~4年次までの各学年におかれています。

ひとりひとりに、「メディアマインド」を。

メディアを読み解く知、メディアで伝える技法、メディアを活かす新たな想像力。次代を拓く「メディアマインド」を身につけるために。

マスコミ・ジャーナリズム系 マスメディアが 現代社会に与える影響やその役割について考えます。科目例 ジャーナリズム論、地域社会とジャーナリズム、ジャーナリズム史、情報の法と倫理、メディアの法と倫理、マス・コミュニケーションの効果、世論とマス・コミュニケーション、放送論、映像コミュニケーション、国際コミュニケーション論、時事問題研究、ニュース英語、マスコミ・セミナー 広告・広報系 マスメディア広告に限らず、さまざまなメディアやコンテンツの中に存在する広告やPRについてその効果や可能性を考えます。科目例 広告コミュニケーション論、広告クリエイティブ論、広告と社会、広報論、メディア産業論、メディア・セミナーA インターネッ・コミュニケーション系 情報社会における新しいコミュニケーションの形について考えます。科目例 インターネット・コミュニケーション論、情報メディア論、情報社会論、メディア産業論、放送論、メディア史 メディア文化系 音楽・観光・スポーツなど、メディアが生み出す豊かな文化の在り方について考えます。科目例 メディア文化論、メディアと音楽、メディアとスポーツ、メディアとジェンダー、メディア表現論、映像コミュニケーション、情報メディア論、放送論、メディア史、メディア・セミナーB

※関心や進路目標にあわせて専門分野を系統的に学べる履修モデルであり、履修を制限するコース制度ではありません。

講義以外に、豊富な実習科目を取りそろえています。

メディア調査実習、メディア企画演習、マスコミ制作実習、映像基礎実習、映像応用実習

3つの「プログラム」

もっと学びたい人へ向けた、メディア専攻独自の応募選抜制プログラムです。

  • ジャーナリズム専門プログラム
  • 広告専門プログラム
  • 音楽メディア研究プログラム

詳しくはこちら

さらに詳しい情報はメディア専攻オリジナルホームページでご案内しています。