KANSAI UNIVERSITY

システム理工学部

電気電子情報工学科 OB・OGからのメッセージ 電気電子情報工学科 OB・OGからのメッセージ

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社

2015年3月 理工学研究科 システムデザイン専攻(現 システム理工学専攻)
博士課程前期課程 修了
尾崎 朝

照明制御を通した新たな価値を提供する商品開発に取り組んでいます。 照明制御を通した新たな価値を提供する商品開発に取り組んでいます。

照明事業分野の技術開発を担当。単にモノを照らすだけなく、照明制御を通した新たな価値提供をめざし、IoTやつながる家電(照明器具)といった領域で必要となる無線通信技術の開発に取り組んでいます。高品質な商品の実現に向けた製品評価と、目標性能の実現に向けた新技術提案、そしてグローバルな技術調査が必要とされる、やりがいのある仕事です。多くの課題解決を経て、商品というカタチでお客様に提供できたときは、達成感もひとしおです。今後も、技術者として、ものづくりについて学び、成長しながら、「どこにも真似できない商品開発」を目標に邁進します。大学では興味ある学問に没頭しましょう。システム理工学部には、高い専門性をもつさまざまな分野の教員陣がおられ、困難な課題にも的確な指導をしてくださいます。また、幅広い人脈形成も可能です。充実した4年間を過ごし、社会で役に立つスキルや糧をたくさん吸収してください。

京セラ株式会社

2012年3月 理工学研究科 システムデザイン専攻
博士課程前期課程 修了
浦林 宏行

最新の無線通信技術を研究し、世界中の企業へ提案しています。 最新の無線通信技術を研究し、世界中の企業へ提案しています。

当社の事業の一つに携帯電話などの通信機器製造があり、そのなかでも、私はLTEや5Gといった無線通信に関する最新技術の提案を行っています。通常の技術提案とは違い、世界中の企業が集まる会議の場で当社の最新技術を披露します。これは自社の技術力をアピールするだけではなく、無線通信技術の発展にも寄与します。海外企業とのやりとりも多く、非常にやりがいを感じています。将来的には製造の現場に携わりたいという目標があります。また、最新技術を考える際には、物の考え方や調べ方、気持ちのもちようといった研究活動で得たことが非常に役立っています。大学でどのように過ごすかが、その後の将来に大きく関わってきますが、幸いこの学科は取り扱う学問領域が幅広いので、きっと自分のやりたい分野が見つかるはずです。ただ漫然と授業を受けるのではなく、自分の興味ある分野により注力し、充実した4年間を過ごしてください。

エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社

2008年3月 工学研究科 システムデザイン専攻
博士課程前期課程 修了
山元 景誠

次世代ネットワークサービスのしくみを検討する業務に携わっています。 次世代ネットワークサービスのしくみを検討する業務に携わっています。

NTTキャリア各社が保有する、NGNやLTEなど次世代ネットワークサービスについて、システムのしくみの検討や、管理業務を行っています。具体的には、顧客の要望を満たすための要件をまとめ、それを実現するための方法を技術面から検討し、サービスの品質チェックや業務進捗の管理などを行っています。自分が関わった内容が通信サービスのシステムとして世の中に普及し、利用者の通信環境を支えていることに大きなやりがいを感じます。私は社会人になって、一人でできることの小ささ、大勢でできることの大きさを実感しました。大学では研究、ゼミ、就職活動などさまざまな環境で、幅広い人材と交流するチャンスがあります。そのなかで築いていく人脈やチームワークを大切にして、仲間と一緒にさまざまなことにチャレンジしてください。その経験は将来仕事をするうえで、必ず生きてくると思います。

新明和工業株式会社

2012年3月 理工学研究科 システムデザイン専攻
博士課程前期課程 修了
古岡 達弥

さまざまな経験を通して成長できる仕事です。 さまざまな経験を通して成長できる仕事です。

航空機事業部の生産技術職として、生産に使用する設備の選定・導入と修理保全を担当しています。日常業務はデスクワークだけでなく、作業効率改善のための作業者へのヒアリングや、故障した設備の修理、事前メンテナンスなども行います。この仕事を選んだ理由は、在学中に得た電気的な知識を生かせる仕事であることはもちろん、当社の生産技術職はさまざまな経験を得られ、楽しむことのできる仕事だと感じたからです。例えば、飛行艇やさまざまな航空機部品が完成するのを目の当たりにすると、自分が関わっている仕事の大きさを実感できます。さまざまな人と接し、多くの経験と知識を得られる環境の中で、自分を伸ばし高めることができる点に大きなやりがいを感じます。また、仕事を進めるうえでコミュニケーション能力は重要です。将来メーカーで働きたいと考えている人は、しっかり基礎知識を身につけるとともに、人との付き合い方を学ぶことも大事にしてください。

このページの先頭へ