KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ

よくある質問

よくある質問

オープンキャンパスなどで総合情報学部を目指す受験生の皆さんから寄せられた疑問や質問の中からおもだったものを紹介します。

Q1 大学のコンピュータは自由に使えるの?

入学時にインフォメーションシステム等の大学のポータルシステムを利用するための利用者IDが与えられ、同じ利用者IDとパスワードでC棟(スタジオ棟)のパソコンやワークステーションが利用でき、授業が行われていない時限や昼休の時間など、夜の9時半まで自由に教室のコンピュータを利用できます。また、キャンパス随所に設置されている無線LAN(Wi-Fi)も利用することができます。

スタジオ棟

このページの先頭へ

Q2 総合情報学部で取れる資格は?

教職課程が設置され、高校一種「情報」「公民」「数学」の教員免許が取得できます。また、社会調査の知識や技術を用いて、世論、市場動向、社会事象等をとらえる調査の専門家「社会調査士」についても、指定科目を修得することで資格が取得できます。他に、就職活動を意識して情報処理関係の資格取得をめざす学生も多いです。基礎的な力は授業と実習で身についているし、関連する応用科目もあるので、役立つ資格にも取り組みやすいです。

取得できる資格

このページの先頭へ

Q3 文系の私でも心配ないですか?

「情報」=「コンピュータ・理系」と考えてしまうかもしれませんが、この学部は「総合情報」です。カリキュラムには(例えば経営・文化・コンピュータなど)様々な分野を複合的に扱う科目もたくさんあります。もちろん理系的な科目にも興味があれば選択の幅は広がります。自由に選択できる科目が多いので、文系科目中心、理系科目中心、あるいは両方の科目を学んでいくといったように、実際に入学してから自分の興味に応じて組み立てることができます。

総合情報学部の3つの系

このページの先頭へ

Q4 どのような奨学金制度がありますか?

関西大学に入学される方で、学費の納入が極めて困難な方のために、合格発表時に出願可能な「関西大学入学時貸与奨学金」を設けています。入学後は「日本学生支援機構奨学金」「関西大学奨学金」「地方自治体・財団奨学金」等に出願することができ、各種奨学金は学生生活に広く浸透しています。総合情報学部の2年次生のみ対象の野田奨学金(給付奨学金)もあります。

奨学金について

このページの先頭へ

Q5 クラブやサークル活動について教えてください

関西大学には、体育会、文化会、学術研究会等たくさんのクラブ・サークルがありますが、その多くは千里山キャンパスで活動しています。千里山での活動に参加し、活躍している総合情報学部生もいます。また、高槻キャンパスで活動している総合情報学部独自のサークルに参加することもできます。高槻キャンパスのアイスアリーナ馬場で、アイススケート部、アイスホッケー部、馬術部といった体育会クラブは活動しています。

サークル登録団体一覧

このページの先頭へ

Q6 総合情報学部では何か楽しいイベントはありますか?

総合情報学部には、毎年5月に行われる高槻キャンパス祭という大きなイベントがあります。ゼミやサークルで模擬店を出したり、研究発表をしたり、総合情報学部の祭典実行委員会が中心となって様々な企画で盛り上がります。在学生・卒業生だけでなく地元市民も参加し、毎年3,000名以上が来場します。
11月には千里山キャンパスで全学の統一学園祭も行われます。

高槻キャンパス祭

このページの先頭へ

Q7 高槻キャンパス周辺の環境は?

高槻キャンパスは、45万平方メートル(甲子園球場の約11倍)の敷地面積があり、緑に囲まれた自然豊かな環境です。キャンパス内には団体宿泊施設「セミナーハウス高岳館」があり、ゼミやサークルの合宿などが行われます。
大半の学生が利用する高槻駅周辺は大きな繁華街があり、ショッピングや映画、その他のアミューズメント施設が充実しています。

キャンパスマップ

交通アクセス

このページの先頭へ

Q8 卒業生の就職先は?

総合情報学部では卒業生の約半数が情報技術や情報サービスに関連する企業に就職しています。これは学生自身による就職活動の結果ですが、文理総合型の情報系学部の卒業生として様々な業界や職種で活躍の可能性があります。今、確かな情報リテラシーを備え、文系・理系の違いにとらわれない幅広い視点から「情報」を捉えることができる人材が社会のあらゆる分野で求められています。

卒業生のおもな就職先

このページの先頭へ