KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ

教員紹介

教員の著書

教員の著書一覧

経営者とリスクテーキング

亀井 克之 著

(関西大学出版部/2005年3月刊/394頁)

経営者とリスクテーキング

内容紹介

この本は、経営戦略とリスクマネジメントの理論研究(第一部)に基づいてまとめた経営者インタビューを中心とする事例研究集(第二部)です。

組織を取り巻く環境は日々刻々と変化を遂げており、環境変化への適応行動がますます重要となっています。環境の変化に適応していくためには、絶えず創造的な革新を追及していかねばなりません。創造的な適応とは、リスクをとって何か新しいことに挑み戦略を展開することにほかならず、組織のリーダーにとって、リスクに対する認識と制御、さらにはリスク感性(リスクを伴う場面における意思決定能力)の発揮が必要不可欠となります。企業組織における意思決定者、すなわち経営者は、どのようにリスクをとって経営戦略を展開するのか? どのようにリスクをとって新しいことに挑んできたのか?リスクに直面してどのように意思決定を行っているのか?リスクを回避しようとするのか、除去しようとするのか、転嫁しようとするのか、あるいは保有しようとするのか?

本書は、こうした経営戦略と意思決定(リスクテーキング)の観点から筆者が行ってきた経営者に対するインタビューならびにケーススタディをまとめたものです。理論的な枠組みとして、本書は、経営戦略とリスクマネジメントに関する筆者独自の「Informationモデル」に基づいています。「Informationモデル」とは、「リスクマネジメント(RM=Risk Management)とはCの欠如を充たして情報(Info)とリスク処理実行(Action)とを結ぶ戦略的意思決定(リスクテーキング)である」という考え方です。図示すれば、Information=Info+RM(=Risk Management)+A(c)tionとなります。 各事例研究では、この「Informationモデル」に基づいて、の頭文字で始まる事柄をテーマにしてそれぞれまとめています。取り上げたのはワシントンホテル株式会社における環境経営、パソナと起業危機管理、ルイ・ヴィトン ジャパンによるブランド経営、日産・ルノーの戦略的提携、カルロス・ゴーンによる企業危機管理、ブレーン・パワーと女性起業家、南仏プロバンス地方の中小企業経営者などのケーススタディです。

著者からのひとこと

本書は筆者が担当している基礎科目「経営学」の講義をより理解したい人向けの推薦図書です。また筆者担当の専門演習ならびに卒業研究においては教科書として使用しています。大学院・社会情報系講義科目「リスクマネジメント特論」においても、推薦図書として指定しています。

本書執筆に当たっては、構成上、次のような工夫をしています。

  1. 第一部(理論的考察)の第1章~第4章と、第二部(事例研究)の第5章~第14章の二部構成で、合計14章から構成している。
  2. 第一部の理論的考察においては、経営戦略とリスクマネジメント、そして筆者独自の「Informationモデル」に焦点をあてている。
  3. 第二部の事例研究は、各章のテーマ毎の理論的なポイントを押さえた上で、経営者へのインタビューならびにケーススタディで構成している。
  4. 第二部各章冒頭には図を付けました。これは、各事例において、「Informationモデル」におけるCの頭文字で始まるどの要素が、ポイントになっているかをビジュアルで示している。
  5. 第二部の事例研究では、各章のはじめに「要約」を付け、必要に応じてインタビューやケーススタディの対象者の「紹介」を付けました。 さらに、「キーワード」を示し、各章のテーマならびに事例の内容を明確にしています。
  6. 独立した章として設定しえなかったインタビューやケーススタディを「ミニケース」として盛り込んでいます。例「カルロス・ゴーン著『ルネッサンス』に見るリスクテーキングの言葉」など。
  7. 本書内容に関連する補足的な事情や説明を「セオリー」または「コラム」として盛り込んでいます。例「リスクマネジメントをめぐる最新の動向」など。

目次

  • 第一部 理論的考察: 経営戦略とリスクマネジメント -Informationモデル-
    1. 第1章 リスクマネジメントの基礎的概念
    2. 第2章 リスクと意思決定
    3. 第3章 経営戦略型リスクマネジメント
    4. 第4章 Informationモデル
  • 第二部 事例研究: 経営者とリスクテーキング
    1. 第5章 環境経営(1): ワシントンホテルプラザのケース(野澤商策社長インタビュー)
    2. 第6章 環境経営(2): R&Bのケース(野澤商策社長インタビュー)
    3. 第7章 起業危機管理: パソナのケース(南部靖之代表講演録)
    4. 第8章 ブランド経営: ルイ・ヴィトン ジャパンのケース(秦郷次郎社長インタビュー)
    5. 第9章 新製品開発戦略: ルノー・エスパスのケース
    6. 第10章 多角化戦略: 欧州における金融多角化のケース
    7. 第11章 戦略的提携: ルノー・日産アライアンスのケース
    8. 第12章 危機管理とリーダーシップ: カルロス・ゴーン流企業危機管理のルーツ
    9. 第13章 女性起業家: ブレーン・パワーのケース(加藤まき子社長インタビュー)
    10. 第14章 南仏プロバンス・街角の経営者(中小企業経営者インタビュー)
    11. 補章 経営者とリスクテーキングの言葉

このページの先頭へ