キャンパスライフ

SOJOマガジン No.01
バレーボールサークルボラボラ

SOJOマガジン一覧

SOJOマガジン No.01 バレーボールサークル「ボラボラ」

自由参加だけど、楽しくてついつい足がむいちゃう!

ボラボラは男女合わせて50~60人程の賑やかなバレーボールサークルです。
サークルといっても、毎回練習に参加しなければいけないという堅苦しい決まり事はなく、行きたかったら行く、とても自由なスタンスのサークルです。
基本的な活動は水曜と土曜の週2回、主に高槻キャンパスの体育館でやっています。火曜と金曜は自主練習になっていますが、その曜日は授業が入っている学生が多いので、やりたい人だけが自由に参加している状態です。メンバーも、バレーボールは体育の授業でのみ、という人から、バレー部出身という人まで様々。でも仲間とワイワイガヤガヤとバレーを楽しむということでは、経験なんて関係なしですし、文理どちらからも進学生がいる総合情報学部らしく、文系・理系の両方の学生がいますので、話題も豊富になると思いますよ。

やるときはやる、でも普段は自由に楽しくね。

年に2回、春と秋に開催される高槻市長杯という高槻市の大会があります。参加チームは様々で、おそらく私たちのチームが最年少だと思います。去年の春は、男子2チームがそれぞれのリーグで優勝し、決勝戦では「ボラ対ボラ」という私たちにとっては最高に盛り上がった大会になりました。男子のチームは毎年それなりの結果を残していますね。女子も、地元のママさんバレーに負けないよう頑張っています。普段はフランクで自由な雰囲気のサークルですが、唯一、この試合前“だけ”は真剣に練習をしています。
いつもと違う少しだけキリリとした緊張感も、また新鮮で楽しいですしね。やる時は真面目に、でも普段は自由に楽しく、がモットーです。

キャンパス祭では焼き鳥屋。慌てて具材を買い足した程の大盛況!

恒例行事として、入学まもない5月に須磨でビーチバレーをします。友達作りや先輩とのネットワーク作りにはもってこい。夏は合宿と称して、小豆島や鳥取など海をメインに日本各地を廻っています。
冬は信州でスノーボード。他にも、キャンパス祭での出店など、みんなで楽しめる機会があれば積極的にイベントを開催しています。そうそう、キャンパス祭での「焼き鳥屋」は大盛況で、途中で具材がなくなってしまい、慌てて買い足しに行ったりと嬉しいハプニングもありました。
高槻のキャンパス祭は、たくさんのサークルがいろいろな店を出すので、賑やかでとても楽しい学校行事となっています。それ以外にも球技大会、忘年会、テストの打ち上げなど、何だかんだと理由を作っては、サークルのみんなでイベントを考え、先輩も後輩も一緒に盛り上がっています。

大学生活を楽しむためにも、サークルはお薦めします!

大学に入学されたら、どこかのサークルに入ることをお薦めします。友達を増やすきっかけになりますし、先輩・後輩の垣根を越えたネットワークは、キャンパスライフの財産になるはずです。
先輩からの情報は参考になることが多いですし、授業やゼミを考える時には先輩に相談したりもします。先輩に限らず、後輩とのネットワークも広がりますし、学生生活での様々なきっかけをつくることができると思います。そんな中でも、特にボラボラは入って損のないサークルだと自信を持っています。
私たちと一緒に大学生活を楽しく盛り上げていきましょう。ちなみに、「ボラボラ」という名前の由来は、タヒチにあるボラボラ島からきています。現在のサークルのメンバーでも、この由来を知っている人はかなり少ないです。

(2008年度掲載)

このページの先頭へ