関西大学 人間健康学部

地域連携・その他Area cooperation

2019年5月20日(月)かんだい食堂を開催しました!

  • ■日時

2019年5月20日(月)16:00~19:00関西大学堺キャンパスで、今年度2回目の「かんだい食堂」が開催されました。

大雨予報でお天気がかなり心配でしたが、浅香山学校の子どもたち49名が元気に集まってくれました。

迎えるのは、これまた元気な50名の大学生。

まずは、集合場所の食堂で、小学生自ら宿題を開始。大学生のおにいちゃん、おねえちゃんと音読をしたり、わからないところを質問したり。雨予報の「かんだい食堂」は初めての試み。

食堂で引き続き、トランプなどゲームをする子。多目的室や格技・実習室で身体を動かして遊ぶ子。教室で映画を見る子。大学生と一緒に楽しくすごすことができました。

18時からは食堂へ戻り、みんな揃って、ハヤシライスとスープをいただきました。

子どもたちからは「来た!俺の第二の故郷」いう声をもらいました。

「かんだい食堂」を企画する学生たちからは「たくさんのリピーターがいる中、初めて参加する子どもたちが増えてきており、私たちの活動が広まってきているという実感を持つことができています。これを糧にこれからもより頑張っていきたいです。」という声をもらいました。

今後は土日開催にするなど、色々と試行錯誤し、より良い子どもの居場所を作っていきたいと思います。

DSCN9021.JPG

DSCN9031.JPG

DSCN9047.JPG

DSCN9730.JPG