関西大学 人間健康学部

地域連携・その他Area cooperation

□マインドフルネスヨーガ体験研究室(前期)を開催しました。

  • ■日時

堺市と関西大学との地域連携事業の一環で、以下の講座を開催いたしました。

4/25(土)、5/16(土)、6/13(土)、6/27(土)、7/11(土)、7/25(土)にマインドフルネスヨーガ体験研究室(前期)を開催いたしました。

講師

4/25(土)、6/13(土)、7/11(土)、7/25(土):小室弘毅先生(関西大学人間健康学部准教授)

5/16(土):小野寺修二先生(演出家、カンパニーデラシネラ主宰)

6/27(土):河野智聖先生 (自由人ネットワーク主宰・新宿朝日カルチャー講師)

 

 本講座では、「マインドフルネス」をテーマに、ポーズをとることによって感じられた自分自身を身心一如の「からだ」全体として、ありのままに受け入れることを目的の一つとするためのヨーガを実践しています。

 講師の小室弘毅先生の回では、ペアワークや個人ワークを織り交ぜて自分自身への気づきを促していきました。身体を休めるためのワークなどもあり、自分自身をいたわる時間にもなりました。

 小野寺修二先生の回では、アイスブレイクやペアワークを通して、「場」や「相手」の変化に応じて自分の意識や行動の変化を感じ取ることを目指しました。相手が自分の予測を超える行動を取ることを実感し、自分と他人の違いを考える機会になりました。

 河野智聖先生の回では、武道や整体の観点から見る身体についての解説と、自分で身体を動かしたり手を当てたりすることでどう身体が変化するのかということを実感しました。

 全回を通して、自分自身の体についてさらに理解を深めることができました。

DSCN5531.JPG5月16日6.JPG

6月13日13.JPG6月27日19.JPG