関西大学 人間健康学部

講演会・シンポジウム等Seminer

すこやか教養講座(第5期)の第4回を開催しました

  • ■日時

 616日(土)に、すこやか教養講座(第5期)の第4回を開催いたしました。

 

講 師:関西大学人間健康学部助教 石田 慎二

テーマ:「子ども虐待を防止する地域の子育て力」

 

近年、子どもの虐待がマスコミなどで大きく取り上げられることがあります。現在、子どもの虐待はどういった状況にあり、私たちはそれに対してどのように対処していくべきなのでしょうか。今回は子ども家庭福祉を専門に研究されている石田慎二先生とともに、子ども虐待の実態と地域の力で子育ての環境を支える方策について考えました。

 

一昔前と違い、子どもを育てる環境は大きく変化しており、子どもの虐待はそのような社会の変化の中で出てきています。子どもの虐待をなくしていくためには、子どもを育てる親の環境に対して周りの人びとや地域の人びとが理解を示し、親を追い込んだり親を孤立させたりしないことが大変重要です。平成12年に児童虐待防止法が施行されたことで、たとえ親類ではなくても子ども虐待の疑いがある場合には、私たちはそれを通告するよう法律で義務づけられています。子どもの虐待を社会の問題として捉えつつ、私たちがそれに対して何ができるのかを自分自身に問いかけることがいかに重要かを学ぶことができました。

 

01sukoyaka0616.jpg

02sukoyaka0616.jpg