新着情報詳細

国際化プログラム説明会を開催しました

2015/10/29

経済学部では国際化プログラム説明会を10月29日(木)昼休みに行いました。

杉本佳亮准教授が第2学舎2号館3階C303教室でオーストラリア(アデレード大学)でのプログラムについて説明しました。
昨年のスケジュールを例に現地での授業スケジュールや現地で撮影した写真を使ってキャンパスや近隣の紹介がありました。
また、このプログラムではホテルの様な宿泊施設ではなく一般家庭にホームスティで受け入れてもらうので、この経験も留学の一部と考えて欲しいと説明がありました。


先生からの説明に続いて、昨年の参加者からは、自分の体験をもとに次のような説明や注意がありました。

〇ホームステイのホストファミリーには積極的に話しかけた方が良い。

〇自分はバスタブにもつかることできるホストファミリーだったが、オーストラリアは水が貴重なので、
ホストファミリーによっては シャワー時間が5分や10分の制限されることもある。


〇オーストラリアの食事は基本米食ではないので、気分転換のために中華街に出かけて米や味噌汁を食べたことがある。近辺には和食を出す飲食店もあるので、日本を懐かしくなったらこのような店を探すと良い。

〇パソコンは現地に用意されているが、現地の学生や留学生も使うので持参したほうが良い。

参加応募締切は、11月16日(月)16時です。
申込先は第2学舎1号館(A棟) 1階 教務センターです。
多数の参加を期待しています。

新着情報一覧

Page Top