新着情報詳細

大阪府都市整備部下水道室による出前講座を受講しました!

2018/10/29

大阪府都市整備部下水道室による下水道出前講座を、10月26日(金)10:40~12:10(第2時限)に、第2学舎1号館カンファレンスルームにおいて開催しました。

画像1.jpg 画像2.jpg

画像3.jpg

公共経済専修のゼミ(3年次生の経済学演習3)への出前講座のために、ご多忙中にも関わらず大阪府下水道室から4名の方々がお越しくださいました。
私たちの生活に密接に関わっている下水道。しかし、普段生活している中で、意識することすらほとんどないぐらい当たり前に存在している下水道。その「役割」や「仕組み」をふまえて、その「経済学」つまり経済的な側面についてご紹介いただきました。

公共経済専修で学ぶゼミ生が、公共インフラの役割・仕組み・経営等を理解す る良いきっかけになったはずです。
下水道に関する理解を深めることのみならず、様々な写真やグラフを披露しつつクイズや質問タイムを随所に交えたプレゼンテーションを目の当たりにすることで、的確にメッセージを伝えようとする効果的なプレゼンテーションの方法を学ぶこともできました。

追記:
授業だけでは時間が足りなかったため、昼休みには場所をうつして議論を続けま した。各テーブルで、下水道に関してはもちろんのこと、ゼミで取り組んでいる研究のこと、大学のこと、就職のこと、など様々な会話が繰り広げられていまし た。

画像4.png

就職活動が視野に入ってきている3年次生たちにとって、社会人の先輩たちのプレゼンに触れたこと、その裏話が聞けたこと、さらにその人となりを垣間見られたことは、とても貴重な経験になったはずです。受け身でご講演を拝聴するだけではなく、意見や感想を積極的にフィードバックできる時間を持てたという意味でも、良い機会になりました。

                                       経済学部教授 佐藤雅代

新着情報一覧

Page Top