新着情報詳細

7月9日(月)に関西大学客員教授 津山直子氏による講演会を開催しました!

2018/07/11

経済学部主催の客員教授 津山 直子 氏(特定非営利法人アフリカ日本協議会代表理事)による講演会「アメリカの食糧問題とグローバル経済」を7月9日(月)10時40分~12時10分(第2時限)に第2学舎4号館F403教室において開催しました。
★1.DSC01486.JPG

津山氏は、アフリカ民族会議(ANC) 勤務、日本国際ボランティアセンター南アフリカ事務所代表、内閣府政策企画調査官などを経て、2012年よりNPO法人アフリカ日本協議会代表理事となり、南アフリカのアパルトヘイト撤廃の国際連帯運動、南アフリカでの農業支援、HIV/エイズ感染者への支援などに携わってこられました。ニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人100人」の一人にも選ばれています。
★2.DSC01490.JPG講演では、アフリカの自然や歴史、農業、食料問題などを中心に画像、映像などの視覚に訴える資料も用いて、インパクトのあるお話がありました。また、日本との関係も具体的な例を用いて、一人ひとりが身近な問題として捉えられるように示されました。そして、今後はアフリカの地元農民の権利と意見を尊重する政策が展開されるように、開発援助においても協議、情報公開、国会議員との連携などが必要であると説かれました。
学生たちも、広く世界に目を向けていく貴重な機会になったと思います。
★3.DSC01481.JPG

                                                     以上





新着情報一覧

Page Top