新着情報詳細

第54回経商合同学内ゼミナール大会〔12月5日(水)〕を開催します

2018/11/30

 関西大学経済学部と商学部ゼミナール協議会は合同で、第54回経商合同学内ゼミナール大会(学内ゼミ大会)を開催します。各部門に出場するゼミやプログラム等の詳しい情報は、インフォメーションシステムのお知らせ又は当日配布するプログラムで確認して下さい。経済学部生はもちろん、他学部生や一般の方のご参加も大歓迎ですので、是非ご予定ください。

日時:2018年12月5日(水) 9:30~17:00
場所:関西大学千里山キャンパス 第2学舎

経済学部に関する大会概要 :
今年度は26ゼミが参加し、プレゼンテーション部門、研究発表部門(評価あり)、研究発表部門(評価なし)、有志部門に分かれて日頃の研究活動の成果を発表いたします。各部門の概要は以下の通りです。

【プレゼンテーション部門】
 各ゼミが研究成果のプレゼンテーションを行います。今年度は15チーム(15ゼミ)が出場、午前に予選が行われ、午後にはそれぞれの予選ブロックを勝ち上がったチームが決勝に出場します。いかに研究成果を分かりやすく報告し、丁寧に質疑応答し、審査員を説得できるかが見所です。

【研究発表部門】
 研究成果を発表し議論します。今年度は評価あり部門に40チーム(15ゼミ)、評価なし部門に48チーム(13ゼミ)が出場します。評価ありの部門では、出場チームの学生がお互いの発表を採点し会場ごとに優勝チームを選出します。専修や担当教員の専門分野を超えて、幅広いテーマの研究成果が発表されます。発表チームのみならず観客も主役です。積極的に質疑応答に加わることで研究を深めるサポートをして下さい。

【有志部門】
 特定のゼミが主催する発表会です。今年度は財政を専門とする林ゼミ・橋本(恭)ゼミ・前川ゼミ合同発表会と土居ゼミ・榊原ゼミ合同発表会が開催されます。主催ゼミ以外の学生の参加も大歓迎です。質疑応答に積極的に加わって発表会を盛り上げて下さい。

以上

新着情報一覧

Page Top